関西ジュニア・U10佐保山大会

2019年7月16日 火曜日

14日の日曜日に関西ジュニアの12歳位以下が始まりました。

佐保山テニスクラブからは、夏都君が参加しました。

残念ながら1回戦3-8で負けてしましました。

 

序盤に流れに乗り切れば勝てるチャンスはありました。

前回の関西小学生の時の課題が克服できなかったです。

ラリーで主導権を取ったときにポイントを取り切れなかったですね。

練習では、だいぶ変化があったのですが、本番の試合では、すぐに試すのは難しいですね。

ただ本人も今後のプレーのイメージは持てていますので、どんどんトライしてくれると思います。

 

ビジター参加やプライベートレッスンで来てくれているジュニア達も参加していました。

皆必死に頑張っていました。

 

15日はU10佐保山大会(グレードB)がありました。

 

佐保山テニスクラブからは、理沙子ちゃんと彩那ちゃんが出場しました。

残念ながら2人とも本戦に上がれませんでした。

理沙子ちゃんは1シードがついて緊張もあったのか、動きが硬かったですね。

彩那ちゃんは、逆転勝ちで貴重な1勝をもぎとりました。

2人とも暑さの中頑張ってくれまていました。

お疲れさまでした。

次は夏ジュニアに向けて頑張りたいです。

 

吉野浩史

 

 

 

夏合宿

2019年7月9日 火曜日

夏休み合同合宿

 

お待たせしました。

やっと合宿の案内ができました。

今回は、和歌山のTMD ACADEMYとの合同合宿です。

TMD代表の片桐コーチも参加してくれます。

他のテニスクラブの方も参加できますので、ぜひ参加してください。

 

吉野浩史

令和元年奈良スポーツフェスティバル

2019年7月7日 日曜日

 

本日は、第70回奈良県民体育大会テニスの部が開催されました。

この大会は、1年に1回行われる、奈良県内の郡市対抗戦です。

女子ダブルス2本・男子ダブルス2本・壮年男子ダブルス1本合計、5試合で競います。

 

普段ジュニアの試合のばかりのブログですが、年に1回私が唯一参加している大会ですのでブログにのせました。

私は、生駒市チームの一員として参加させていただきました。

佐保山テニスクラブ、ジュニアトレーナーである、くろたけ整骨院の黒田院長も生駒市チームの一員です。

 

昨年は私と黒田院長が組んで男子ダブルスに出場していたのですが、今年は別々のペアで組みました。

結果は、1回戦、対桜井市4-1で勝利

2回戦、対北葛城郡3-1で勝利 (途中打ち切り)

準決勝、対橿原市3-1で勝利 (途中打ち切り)

決勝、対奈良市3-2で勝利

見事優勝しました。

3年ぶりの優勝です。

 

以前、生駒市は3連覇していました。

70回の歴史で4連覇した市はないとのことだったのですが、初の4連覇がかかった試合で生駒市は負けてしまいました。

そこから奈良市が3連覇しており今年4連覇がかかっておりました。

4連覇を阻止しての優勝!

とても嬉しかったですね。

来年も出場し優勝できるように頑張りたいですね。

 

吉野浩史

 

7月6日・7日

2019年7月7日 日曜日

 

この二日間色々大会がありました。

6日は、U10奈良ジュニアサーキット大会グレードAが開催されました。

 

佐保山テニスクラブからは、はのんちゃん・りさこちゃん・よしほ君・こうき君・ゆう君が出場しました。

参加者20名のの内、5名と一番参加者が多かったので嬉しかったです。

 

結果は、はのんちゃんベスト4 ゆう君ベスト8でした。

はのんちゃんは、女子で唯一のベスト4入りです。

オールラウンドなプレーで、とても頑張りました。

出場していたジュニアもグレードAの中に入っても堂々とプレーできるようになってきました。

もう少し自信を持ってくれれば、少しづつ勝つ回数が増えてくれると思います。

 

7日は、奈良フォーラム(U16奈良オープンシングルス強化練習会第二回)が開催されました。

1回大会が雨天中止でしたので今回が初開催です。

 

この練習会は、今年度から始まった試みで16歳以下から、4名14歳以下から6名、12歳位以下から6名、合計16名で行う練習会です。(男女別)

内容は、まず最初1時間専門のトレーナーさんがついて、ウォーミングアップ・トレーニングを行います。

その後、4人1組のリーグを、4リーグに分けてリーグ戦・本戦トーナメントを行う練習会です。

 

本来申込をした者の各年齢ランキング上位者から選抜で参加者を決めるのですが、今回は、まだ認知不足で申込者全員が参加できました。

今回は、トレーナのトレーニングの後、男女別で1人当たり1セットマッチ5試合ほどできました。

佐保山テニスクラブからは、よしほ君・こうき君・ゆう君が参加しました。

普段の大会では、戦うことができないような県のトップジュニアと試合ができて良い経験になったと思います。

 

奈良県テニス協会が強化事業行っていますので、テニスが上手くなりたいジュニアは、どんどん参加してください。

専門のトレーナーつけてウォーミングアップ・トレーニングを見てもらう機会は貴重だと思います。

 

吉野浩史

 


Copyright(C) 吉野テニス企画. All Rights Reserved.