奈良市ジュニアテニス選手権大会

2019年8月24日 土曜日

8月22日~24日の期間で奈良市ジュニアテニス選手権大会が開催されました。

小学生女子シングルス

小学生男子シングルス・ダブルスに佐保山テニスクラブのジュニアが参加していました。

 

結果は、小学生女子シングルス (理沙子ちゃん 3位)   

小学生男子シングルス (悠君 準優勝) (陽平君 3位) (櫂叶君ベスト8) (佑君ベスト8)

小学生男子ダブルス (陽平君 準優勝) (悠君 3位) (佑君・慶歩君 3位)

 

みんな頑張ってくれているのですが、優勝がなかったのが残念です。

この結果に満足せず、優勝目指して頑張っていきたいです。

 

吉野浩史

奇跡の夏合宿

2019年8月17日 土曜日

8月14日~16日まで、奈良県の佐保山テニスクラブで合宿を行いました。(宿舎は奈良ユースホステル)

今回は、和歌山県のTMD ACADMYと合同での合宿でした。

天気予報でも台風直撃で合宿開催中も近畿各地で様々な気象警報が発令されておりました。

 

しかし佐保山テニスクラブ周辺は、天候に恵まれ3日とも8時間の練習時間を確保することができました。

雨が降った時間はちょうど昼食の時間だけでした。

警報が発令されたのも2日目の練習後~3日目の練習が始まる前まででした。

 

ジュニア達の願いが天に伝わったのでしょう!

3日間とても暑かったのですが、適度に風もあり、曇りがちのおかげで、全員が最後まで倒れず練習することができました。

最後まで乗り切ったことで、ジュニアのみんなも自信がついたと思います。

3日間一緒だったので他の奈良も和歌山も京都もみんな仲良くなることができました。

 

最後お別れする時は、関西の大会で会う約束をしていました。

違う県になるので再会するには、関西大会に出場しなければいけないからです。

 

今回の合同イベントをきっかけに、これからも交流ができればと思っています。

 

吉野浩史

 

 

 

 

早朝ゲーム練習会8月9月

2019年8月7日 水曜日

早朝ゲーム練習会8月9月

遅くなりました。

ゲーム練習会の案内です。

参加お待ちしております。

 

吉野浩史

奈良夏季ジュニア観戦記

2019年8月5日 月曜日

奈良県の夏季ジュニアが始まっております。

この夏ジュニアから年齢のカテゴリーが変わる大会で、今からの一年間同じカテゴリーで戦うことになります。

佐保山テニスクラブからは、13才以下男子4名・11才以下男子5名・11才以下女子3名が出場しました。

 

13才以下でポイントを獲得できたのは、ベスト32の櫂叶君・優斗君、ベスト16の夏都君です。

3名とも13才以下の下の年齢になるのでポイントを獲れたことは大きいと思います。

 

11才以下でポイントを獲得できたのは、ベスト16の佑君・慶歩君・葉乃音ちゃん・理沙子ちゃん、ベスト4の陽平君です。

佑君・慶歩君は、下の年齢になるのですが、しっかりポイントが獲得できました。

女子2名は、上の年齢になるので、予定通り16に残ってくれました。

陽平君も上の年齢になるので、上位シードを倒しベスト4まで勝ち進みました。

おそらく関西ジュニアサーキットに出場できるので今後貴重な経験を積んでいけると思います

昨年はベスト16に残ったのが、1名でしたので結果としては良くなってきています。

 

夏ジュニアに向け、サーブ・リターンを強化を目指して、この2か月間、サーブ・リターンに練習時間の半分ぐらいを割いていたのです。

夏場で集中力が欠けやすいので、サーブ・リターンの確率を上げ安全にプレーしてほしかったのですが・・・。

 

残念ながら全体としては練習が反映されませんでした。

ダブルフォルトだらけになったり、ダブルフォルトにならなくてもファーストサーブが入らず、集中力・体力を無駄に使ったりしてました。

小数ながら、サーブの威力・確率が大きく変わったジュニアもいました。

 

サーブ・リターンの練習はジュニア達にとっては、単調で楽しくない練習だったのかもしれません。

運動量が少ないので休憩感覚の練習になっていたり、待ち時間に無駄話して集中できていなかったのでしょう。

サーブ・リターン重要性に気付いて自分から練習に取り組んだ者・重要性に気付かず練習を無駄にしていた者との差がハッキリ表れてました。

 

一言で言えばジュニア個人の意識の高さだと思うのですが、チームに半数以上が練習の成果が、反映されていない状態だと練習を考えないと駄目ですね。

次は秋季ジュニアなので、また新たな課題をもって練習に取り組んで行きたいと思います。

 

吉野浩史

 

 

 


Copyright(C) 吉野テニス企画. All Rights Reserved.