関西小学生

2020年9月19日 土曜日

本日は、関西小学生大会がありました。

佐保山テニスクラブからの参加者は男子3名女子2名です。

 

結果、佑君・慶歩君・陽平君・理沙子ちゃん  1回戦負け

    葉乃音ちゃん                2回戦進出

 

全員1回戦負けは免れたのでほっとしています。

 

葉乃音ちゃん1回戦は対抗戦を行った時のTMDアカデミーのジュニア当たりました。

対抗戦は負けましたが今回は頑張って逆転勝ちでした。

 

他のメンバーも頑張って戦ってくれていました。

ハードコートでほとんど練習できていないジュニアが多いのですが、なんとか対応してくれてました。

佐保山テニスクラブのジュニアはオムニコート育ちのメンバーなのですが、ハードコートのの方が向いているジュニアばかりですね。

 

ハードコートで練習できる機会を増やすことも必要かなと感じました。

関西小学生大会前に1度ハードコート練習をしたのですが、慣れていなくて、つっかかてしまい転んでしまうジュニアもいました。

今日も会場でつっかかり転ぶジュニアが何人かいました。

ビーンズドーム・靭テニスセンターなど関西大会はハードコートであることがあります。

それに向けハードコートでの練習試合やハードコートでの合宿など企画していきたいですね。

 

次の大会は奈良ジュニア秋季大会です。

シングルス・ダブルス両方ありますので、秋ジュニアに向けて練習していきたいです。

 

吉野浩史

 

 

 

和歌山TMDアカデミー対抗戦

2020年9月14日 月曜日

前回対抗戦をした和歌山県のTMDアカデミーのジュニアとまた対抗戦行いました。

前回は女子7名でダブルス4本シングルス7本での対抗戦で3-8という結果でした。

 

今回は男子7名でダブルス4本シングルス7本で行いました。

今回は7-4で勝つことができました。

対抗戦が終わった後はひたすらシングルスの練習試合を行いました。

 

来週の関西小学生大会に出場しているジュニアも複数いて、よい練習になったと思います。

今回の対抗戦を活かしてTMDアカデミーのジュニアも佐保山テニスクラブのジュニアも一人でも多く1回戦を突破できればと思います。

 

吉野浩史

 

RSK関西大会

2020年9月12日 土曜日

本日は、RSKの関西予選会がありました。

RSKとは岡山県である13歳以下の全国大会です。

 

全国大会はコロナのため中止になりましたが、関西大会は開催されました。

佐保山テニスクラブからは、夏都君が出場しました。

 

1回戦第2シードの選手と対戦して3-6、4-6でした。

2シード相手ですが、どっちが勝ってもおかしくない素晴らしい試合でした。

結果は負けてしまいましたが、今までとは少し違ったプレーができていました。

以前までは、序盤からエンジン全開で攻撃的なテニスが前面に出すぎて自滅することや、調子が上がる前に試合が終わるようなこともよくありました。

 

今日は落ち着いてミスなく丁寧なプレーをしながら攻めれるタイミングを計りながらプレーができていました。

まだ慣れていなかったせいか、守備から攻撃に移る時にスムーズに進めずミスをすることが多かったですが、明らかにプレーが変わりました。

相手が一枚上手で勝ちにはつながらなかったですが、今後のプレーにつながってくれそうです。

秋ジュニアに期待ですね。去年みたいに奈良県優勝を勝ち取ってほしいですね。

 

ビジター参加の寿珠ちゃんは2回戦も6-0,6-0と驚異的なスコアでベスト8進出を決めていました。

 

来週は、関西小学生大会です。

リストが発表になり参加が微妙だった。慶歩君、佑君も参加が確定して、佐保山からは5名の参加者がおります。

現在佐保山テニスクラブのトップアスリートクラスに所属している小学生は7名です。

そのなかで5名参加できるのは素晴らしいですね。

その内4名の参加者は佐保山の育成クラスをオープンしたばかりの時、アスリートクラスでグリーンボールで練習していたメンバーです。

(トップアスリートクラス・ノーマルボール3時間)(アスリートクラス・グリーンボール1.5時間)

試合のルールすらわからないぐらいの時から教えていたジュニア達なので喜びも大きいですね。

 

奈良県の他のテニスクラブが早くからノーマルボールを使用してレッスンしていたので当初は、このクラスに体験レッスン来てくれたジュニアがノーマルボールのクラスに入れないなら結構ですとよく言われました。

(毎日練習するクラスでグリーンボールを使用しているクラブはほとんどなく上手くなったらすぐにノーマルボールを使用するクラブがほとんどです。)

私のこだわりで年齢・体格に合ったボールで練習して育成クラスでもグリーンボールを使用し幼少期に必要とされる技術をしっかり教えてきたつもりです。

ノーマルボールのクラスに上がった後も元々ノーマルボールで練習しているジュニア達に追いついてきているのでグリーンボールを永く使用したことが活きてきたのかなと思っています。

周りは小学校低学年でも平気でノーマルボールを使用していますが、これからも流されずにしっかり自分の考えを貫いていきたいですね。

自分の決心の後押しを教え子たちがしてくれているようで嬉しいですね。

 

来週は関西初出場のジュニア達ばかりなので楽しんでくれたらなと思っています。

 

 

吉野浩史

 

早朝ゲーム練習会

2020年9月4日 金曜日

早朝ゲーム 10月

 

10月の早朝ゲーム練習会の要項ができました。

ご参加お待ちしております。

 

吉野浩史


Copyright(C) 吉野テニス企画. All Rights Reserved.