全国選抜高校テニス大会近畿予選・大阪国際ジュニア


 

全国選抜高校テニス大会の近畿大会がありました。

男女共に奈良県1位通過した奈良育英高校が参加しました。

(佐保山テニスクラブのジュニアは、岩熊櫂叶選手・鈴木さら選手・定免あずさ選手)

男子8位

女子7位という結果でした。

 

6チームしか全国大会に出場できないので、残念ながら全国出場は、果たせませんでした。

テニスは個人スポーツなので、団体戦というのは基本的には慣れていません。

私も初めて団体戦をしたのは、高校生になってからでした。

団体戦は、個人戦とは全く違う雰囲気で緊張感などがすごいです。

自分の勝ち負けがチームの勝ち負けに直結する場合もあります。

大会によっては、自分の敗戦が先輩の引退を決定づける場合もあります。

その分、団体戦得られる、喜びや経験は、今後のテニスの成長にとって大きくプラスになると思います。

3選手ともまだ1年生なので来年に期待ですね。

 

ちなみに高校生にとって団体戦は、この全国選抜高校テニス大会とインターハイの2つだけです。

全国選抜高校テニス大会は、シングルス3本 ダブルス2本の 5本勝負です。

インターハイは、シングルス2本 ダブルス1本の 3本勝負です。

中身が少し違うので面白いですね。

来年は選抜・インターハイ両方出場してほしいですね。

 

 

大阪国際ジュニアという大会もありました。

この大会は、ジュニア(18歳以下)の世界ランキングポイントを獲得できる大会です。

その大会の中で、グレードが一番低い大会です。

グレードが高くなると四大大会のジュニア大会などになります。(全英・全仏・全豪・全米)

日本国内で一番グレードが高いのは、ワールドスーパージュニアです。

 

グレードが低いといっても出場するのも大変です。

ランキングがない選手は、申込をしても出場できない可能性が高いです。

ですから、ランキングのない選手は、本選のWCや予選のWC(ワイルドカード・主催者推薦)がもらえる大会に、優勝して出場をめざしたりします。

今回出場した吉野寿桃選手は、これまで何大会もトライしてきましたが、ポイントは1点も獲得できませんでした。

 

今回は、普段からサポートしていただいている、ダンロップ様に本選のWCをいただけました。

本選にWCで入ることができても、ポイントをもらえるわけではありません。

本選で勝つことによって初めてポイントがもらえます。

このWCを活かして1回戦・2回戦・3回戦を一気に勝ち進みベスト4に進出することができました。

1回勝つだけでも大変ですが、よく頑張りましたね。

これで9ポイントゲットです。

ようやく世界ランキング入りしました。

ランキングがあると国際大会も出場しやすくなるので、今後活躍の場をどんどん広げていってほしいですね。

 

吉野浩史

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 吉野テニス企画. All Rights Reserved.