早朝ゲーム練習会

2020年10月25日 日曜日

今日は今年最後の早朝ゲーム練習会でした。

今回は定員オーバーとなり何名かの方が参加できませんでした。

参加できなかった方申し訳ございませんでした。

 

2時間ずっとゲームをできてジュニア達も疲れて帰っていきました。

このイベントも3年以上続いており今までたくさんのジュニア達が参加してくれています。

奈良県だけでなく京都、大阪からも参加していただいております。

ありがとうございます。

 

大好評の早朝ゲーム練習会ですが、11月~2月ぐらいまでは、寒さと、日の出時刻が遅くなるのでお休みさせていただきます。

次回は2月下旬~3月上旬ぐらいの開催を予定しております。

また要項ができ次第ホームページにアップさせていただきますので是非ご参加ください。

よろしくお願いします。

 

吉野浩史

 

 

 

 

 

関西小学生

2020年9月19日 土曜日

本日は、関西小学生大会がありました。

佐保山テニスクラブからの参加者は男子3名女子2名です。

 

結果、佑君・慶歩君・陽平君・理沙子ちゃん  1回戦負け

    葉乃音ちゃん                2回戦進出

 

全員1回戦負けは免れたのでほっとしています。

 

葉乃音ちゃん1回戦は対抗戦を行った時のTMDアカデミーのジュニア当たりました。

対抗戦は負けましたが今回は頑張って逆転勝ちでした。

 

他のメンバーも頑張って戦ってくれていました。

ハードコートでほとんど練習できていないジュニアが多いのですが、なんとか対応してくれてました。

佐保山テニスクラブのジュニアはオムニコート育ちのメンバーなのですが、ハードコートのの方が向いているジュニアばかりですね。

 

ハードコートで練習できる機会を増やすことも必要かなと感じました。

関西小学生大会前に1度ハードコート練習をしたのですが、慣れていなくて、つっかかてしまい転んでしまうジュニアもいました。

今日も会場でつっかかり転ぶジュニアが何人かいました。

ビーンズドーム・靭テニスセンターなど関西大会はハードコートであることがあります。

それに向けハードコートでの練習試合やハードコートでの合宿など企画していきたいですね。

 

次の大会は奈良ジュニア秋季大会です。

シングルス・ダブルス両方ありますので、秋ジュニアに向けて練習していきたいです。

 

吉野浩史

 

 

 

和歌山TMDアカデミー対抗戦

2020年9月14日 月曜日

前回対抗戦をした和歌山県のTMDアカデミーのジュニアとまた対抗戦行いました。

前回は女子7名でダブルス4本シングルス7本での対抗戦で3-8という結果でした。

 

今回は男子7名でダブルス4本シングルス7本で行いました。

今回は7-4で勝つことができました。

対抗戦が終わった後はひたすらシングルスの練習試合を行いました。

 

来週の関西小学生大会に出場しているジュニアも複数いて、よい練習になったと思います。

今回の対抗戦を活かしてTMDアカデミーのジュニアも佐保山テニスクラブのジュニアも一人でも多く1回戦を突破できればと思います。

 

吉野浩史

 

RSK関西大会

2020年9月12日 土曜日

本日は、RSKの関西予選会がありました。

RSKとは岡山県である13歳以下の全国大会です。

 

全国大会はコロナのため中止になりましたが、関西大会は開催されました。

佐保山テニスクラブからは、夏都君が出場しました。

 

1回戦第2シードの選手と対戦して3-6、4-6でした。

2シード相手ですが、どっちが勝ってもおかしくない素晴らしい試合でした。

結果は負けてしまいましたが、今までとは少し違ったプレーができていました。

以前までは、序盤からエンジン全開で攻撃的なテニスが前面に出すぎて自滅することや、調子が上がる前に試合が終わるようなこともよくありました。

 

今日は落ち着いてミスなく丁寧なプレーをしながら攻めれるタイミングを計りながらプレーができていました。

まだ慣れていなかったせいか、守備から攻撃に移る時にスムーズに進めずミスをすることが多かったですが、明らかにプレーが変わりました。

相手が一枚上手で勝ちにはつながらなかったですが、今後のプレーにつながってくれそうです。

秋ジュニアに期待ですね。去年みたいに奈良県優勝を勝ち取ってほしいですね。

 

ビジター参加の寿珠ちゃんは2回戦も6-0,6-0と驚異的なスコアでベスト8進出を決めていました。

 

来週は、関西小学生大会です。

リストが発表になり参加が微妙だった。慶歩君、佑君も参加が確定して、佐保山からは5名の参加者がおります。

現在佐保山テニスクラブのトップアスリートクラスに所属している小学生は7名です。

そのなかで5名参加できるのは素晴らしいですね。

その内4名の参加者は佐保山の育成クラスをオープンしたばかりの時、アスリートクラスでグリーンボールで練習していたメンバーです。

(トップアスリートクラス・ノーマルボール3時間)(アスリートクラス・グリーンボール1.5時間)

試合のルールすらわからないぐらいの時から教えていたジュニア達なので喜びも大きいですね。

 

奈良県の他のテニスクラブが早くからノーマルボールを使用してレッスンしていたので当初は、このクラスに体験レッスン来てくれたジュニアがノーマルボールのクラスに入れないなら結構ですとよく言われました。

(毎日練習するクラスでグリーンボールを使用しているクラブはほとんどなく上手くなったらすぐにノーマルボールを使用するクラブがほとんどです。)

私のこだわりで年齢・体格に合ったボールで練習して育成クラスでもグリーンボールを使用し幼少期に必要とされる技術をしっかり教えてきたつもりです。

ノーマルボールのクラスに上がった後も元々ノーマルボールで練習しているジュニア達に追いついてきているのでグリーンボールを永く使用したことが活きてきたのかなと思っています。

周りは小学校低学年でも平気でノーマルボールを使用していますが、これからも流されずにしっかり自分の考えを貫いていきたいですね。

自分の決心の後押しを教え子たちがしてくれているようで嬉しいですね。

 

来週は関西初出場のジュニア達ばかりなので楽しんでくれたらなと思っています。

 

 

吉野浩史

 

早朝ゲーム練習会

2020年9月4日 金曜日

早朝ゲーム 10月

 

10月の早朝ゲーム練習会の要項ができました。

ご参加お待ちしております。

 

吉野浩史

奈良県小学生

2020年8月31日 月曜日

全国小学生大会はコロナの為中止となりましたが関西小学生大会は開催されることとなりました。

そのため4月に中止になっていた奈良県小学生大会も急遽開催されました。

 

一応奈良県の小学生№1を決めるために作られた大会ですが、

関西ランキング上位で関西小学生出場が確定している男女4名ずつは参加していませんでした。

(佐保山テニスクラブでは、陽平君だけがランキングでの参加が確定のため不出場)

 

佐保山テニスクラブからの参加者は葉乃音ちゃん・理沙子ちゃん・彩那ちゃん・慶歩君・佑君・光輝君でした。

結果は

彩那ちゃん ベスト32でした。葉乃音ちゃんと同士討ちになってしまいました。

 

光輝君 ベスト32でした。シード選手に4-6と惜敗でした。

 

ベスト16以上は関西小学生大会の選考にかかってくるので順位戦がありました。

 

佑君 ベスト16でした。第4シードの選手に6-7でした。その後の順位戦は全勝で9位でした。

 

慶歩君 ベスト8でした。第1シードの選手に2-6でした。その後順位戦は全敗で8位でした。

 

理沙子ちゃん ベスト8でした。第1シードの選手に2-0の40-30までいきましたが、取り切れず一気に2-6にされました。その後の順位戦は全勝で5位でした。

 

葉乃音ちゃん ベスト4でした。準決勝5-7でした。その後の順位戦も負け4位でした。

 

6年生の葉乃音ちゃん・理沙子ちゃんは関西小学生大会出場が確定です。

慶歩君・佑君・光輝君・彩那ちゃんは出場が微妙ですが、4人とも5年生なので来年に期待です。

 

佐保山テニスクラブのトップアスリートクラスの6年生のジュニアは3人で3人とも関西小学生大会の出場が確定しました。

去年は夏都君が奈良県小学生大会優勝してくれましたが、関西小学生大会に出場できたのは夏都君1人でした。

少しは前進しているのかなと思います。

 

来年は4名中4名が関西小学生大会出場できるように頑張りたいですね。

せっかく毎日テニスに懸けてくれているジュニア達なので、全員が関西大会に挑戦できるようなクラブにしていきたいです。

関西小学生は9月19日からスタートです。

 

吉野浩史

 

 

奈良県ジュニア 夏季大会

2020年8月9日 日曜日

奈良県テニス協会主催の夏ジュニアが開催されました。

コロナウィルスで大会がいくつも中止されていたので10か月ぶりの公式戦となりました。

今大会は、観戦自粛のお願いがでておりましたので観戦はできておりませんが結果だけ報告させていただきます。

 

11歳以下男子 (佑君 ベスト16) (慶歩君 ベスト8) 

 

13歳以下男子 (遥君 ベスト16) (陽平君 ベスト16) (夏都君 ベスト8)

 

13歳以下女子 (葉乃音ちゃん ベスト16)となりました。

 

ポイントが獲得できなかったジュニア達は次回に期待です。

 

11歳位以下男子と13歳以下男子は 佑 VS 慶歩  陽平 VS 夏都 の同士討ちがありました。

いつも佐保山テニスクラブ同士当たるまで負けるなよ。と言っていましたがもっと先で当たって欲しかったです。

 

慶歩君と夏都君は順位戦もあったようで両者6位ということでした。

 

次は、奈良県小学生・関西小学生・奈良県ジュニア秋季大会と試合が続きますのでしっかり練習していきたいと思っています。

 

吉野浩史

 

 

 

夏休みイベント追加

2020年7月15日 水曜日

ジュニアシングルスジュニアダブルス夏休み終日練習

 

イベントを追加しました。

前回の対抗戦の反省を活かし練習のイベント以外に大会も企画しました。

 

①小学生シングルス

②小学生ダブルス・中学生男子ダブルス・中学生女子ダブルス

③9:00~16:00の練習会

となっております。

 

春に開催予定だった奈良県小学生の日程が8月後半に延期されました。

その大会に向けて活用していただければと思います。

 

 

①②は賞品にテニスショップの商品券をご用意しております。

テニスが上達すればするほど用品代がかかります。

だからといってラケットバッグやリュックサックを賞品にしても優勝するジュニアは色んな大会ですでにもらってます・・・・・。

ということで考えた結果テニスショップの商品券にしました。

優勝してテニス用品をゲットして下さい。

 

※試合会場から車で10分程度で行けるラケットサロン(アルプラザ木津川店の2F)で使用できます。

 

吉野浩史

 

 

 

 

佐保山テニスクラブ対TMDアカデミー女子対抗戦

2020年7月12日 日曜日

本日は、去年合同合宿を行った和歌山のTMDアカデミーさんとの対抗戦です。

今年はコロナのこともあり合宿は断念しました。

今回は女子だけを集めての対抗戦です。

TMDアカデミーの皆さん遠いところわざわざありがとうございました。

 

7名対7名でダブルス4試合シングルス7試合で対決6勝したチームの勝ちというルールです。

結果3勝8敗と惨敗してしまいました。

 

勝ち星を挙げた2名は大会経験が豊富で落ち着いてプレーできておりました。

勝てなかった5名は普通ではなかった・・・・・・。

 

佐保山テニスクラブの課題は一目瞭然でした。

TMDアカデミーのジュニアに比べ、圧倒的な経験不足、試合になりませんでした。

 

今回は佐保山テニスクラブで開催しているので佐保山のジュニアは環境になれていて、TMDのジュニアは慣れない環境でした。

それなのにTMDは明るくのびのびと佐保山は頭真っ白ガチガチという状態でした。

 

対抗戦が終了した後は普通に練習試合をしたのですが、その試合は、ほとんど勝利数は同じぐらいでした。

ホームの選手なのにアウェイの選手より慣れるのに時間がかかったんですね。

 

どんだけ練習しても練習は所詮、練習というのを痛感した対抗戦でした。

県協会が主催する大会はせいぜい年間3~4大会です。

その試合だけで経験を積むのは不可能です。

 

ある程度勝っている選手は民間団体や民間テニスクラブが行っている様々な試合にチャレンジしています。

また勝っている選手は1大会でも勝ち進むのでたくさん試合を行えます。

勝つ選手は圧倒的にどんどん有利になるシステムです。

テニスを後から始めたジュニアや幼少期にあまり勝てていないジュニアが勝てる選手に側に回るのはとても大変です。

 

それを理解しているので、通っているジュニアにそういった試合にどんどんチャレンジするように言っていますが、現状ほとんど大会に回っていないですね。

今回みたいな企画を隔週ぐらいで行えたらそれでも大丈夫だと思いますが、そこまで頻繁に行うのは難しいですからね。

 

今回の負けで試合経験の大切さを理解してくれたら今後ジュニア達に変化も出てくると思います。

これで行動が変わらなければ、練プロ集団(練習だけ上手くて試合で勝たないプレーヤー)になってしまいますね。

そうならない様に頑張りたいですが、強制してまで試合に出さす気はないので自主性に期待するしかなさそうです。

 

吉野浩史

 

 

 

 

7月8月イベント案内

2020年6月23日 火曜日

一日練習会夏季ジュニア練習会早朝ゲーム

 

7月8月のイベント予定ができましたのでご案内させていただきます。

①9:00~16:00まで練習ができる練習会

②夏ジュニア一週間前に日中練習する強化練習会

③恒例の早朝ゲーム練習会

 

となります。

ご参加お待ちしております。

 

吉野浩史

 


Copyright(C) 吉野テニス企画. All Rights Reserved.