佐保山レッドボール大会開催


佐保山テニスクラブでキッズ担当の鳥居コーチが兵庫県のラボキッズの協力を得て初開催することができました。
奈良、京都、大阪、兵庫からたくさんのジュニアが参加してくれました。

本当に楽しく為になる大会でしたね。

最近グリーンボールの大会やノーマルボールの大会をよく観戦しますが、低年齢ジュニアにとってフルコートは大きい為、ネットプレーが、難しく攻撃的なプレーヤーより守備的なプレーヤーが勝つ傾向があります。

レッドボールはコートが小さくなるためハードヒットするためにはトップスピンをしっかりかける必要があります。

またネットプレーもフルコートに比べて成功しやすいので攻撃的なプレーを習得するには最高の環境ですね。
決勝は、なんと😱❕佐保山の陽平くんと佑くんになりました。
陽平くんが攻めきって優勝しました。陽平くんはフルコートなら粘りきられて負けることがありますが、攻めきって勝つイメージを作れた思います。

佑くんは積極的にネットに行くのでフルコートなら、良い攻め方をしてもロブでやられることが多かったですが、今日はネットプレーが炸裂してましたね。

良い経験になったと思います。
よく普段ノーマルボールで練習してるのにレッドやオレンジボールなんて…。

と思う方々が多いと思いますが、10才以下に該当するジュニアは、是非レッドボール、オレンジボールの大会に出場してみて下さい。

自分の体に合ったコートとボールを使用しますので、大人と同じプレー(プロ選手)がジュニアでも可能です。
皆様のイメージは、プレーが上達すればボールが固くなり、コートが大きくなると考えておられるかもしれませんが、本来は体に合わせてボール、コートを変化させていくのが王道かと思います

。現在の通われているテニスクラブで低年齢から上のクラスに昇級して早くからノーマルボールを使用したジュニア逹こそ1度小さなコート、柔らかいボールの試合を経験してください。

15~16歳ぐらいで大人の体格になり始めた時に必ず活きてくると思います。

第二回大会やオレンジボールの大会も開催していきたいと思ってるので次回は是非参加よろしくお願いいたします。

吉野浩史

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 吉野テニス企画. All Rights Reserved.