本日は、奈良県ジュニア秋季大会11歳以下男子ダブルスと11歳以下女子ダブルスがありました。
佐保山テニスクラブからは、晴斗君・慶歩君ペア、陽平君ペア、佑君ペア、葉乃音ちゃん・理沙子ちゃんペアの合計4ペアが出場しました。
(陽平君と佑君のパートナーは他のテニスクラブのジュニアです。)
本日は、1R~QFまでが行われました。
佑君ペア ベスト16
葉乃音ちゃん・理沙子ちゃんペア ベスト8 でした。
晴斗君・慶歩君ペアと陽平君ペアは、まだ勝ち進んでおりベスト4に進出しました。
来週(12月15日)準決勝です。
ドローは、2ペアが反対側にいるので、決勝では佐保山テニスクラブ対決になってほしいですね。
今回は、秋ジュニアシングルスが終わってからダブルスが始まるまで、1か月ほどあったのでダブルスの練習をたくさんしました。
雁行陣の練習やネットの並行陣の練習もしました。
11歳以下のダブルスなので、ネットの並行陣は、使用することはないと思いつつ、将来のことを考え練習に盛り込みました。
ボレー・ポーチ・スマッシュ・サービスダッシュなどたくさん練習しました。
(予想通り、本日の試合でも、雁行陣か後ろ並行陣ばかりでネット並行陣はいませんでした。)
ポーチ・スマッシュでポイントを取る練習をしていたので、勇気をもってポーチに出たりロブをしっかりスマッシュで打ったりできないとポイントパターンがない状態でした。
ですので、まだ自信がなくてポーチに出れなかったり、出てもビビってミスしたり、決めるボレーをつないでしまったり、ロブを見送ったり、練習が生きているとは、言えない状態でした。
しかしポイントにこそ繋がっていなかったですが、ネットプレーの頻度は増えたかと思います。
その部分は、頑張ってトライしてくれたジュニア達に感謝しております。
ネットプレーは、身体が大きくなり必要だと感じた時に覚えようとすると手遅れのケースが多いので
幼少期にしっかり体得させておくのがコーチの責任と思って練習時間をとっております。
14~16歳になれば今やっている練習が生きてくると信じています。
もちろん来週残っている2ペアが、サービスダッシュ・リターンダッシュをしてネットの並行陣を炸裂させてくれる可能性もあるので期待して待っております。
来週は優勝報告ができるように、あと1週間練習頑張っていきたいです。
吉野浩史