本日は、RSKの関西予選会がありました。
RSKとは岡山県である13歳以下の全国大会です。
全国大会はコロナのため中止になりましたが、関西大会は開催されました。
佐保山テニスクラブからは、夏都君が出場しました。
1回戦第2シードの選手と対戦して3-6、4-6でした。
2シード相手ですが、どっちが勝ってもおかしくない素晴らしい試合でした。
結果は負けてしまいましたが、今までとは少し違ったプレーができていました。
以前までは、序盤からエンジン全開で攻撃的なテニスが前面に出すぎて自滅することや、調子が上がる前に試合が終わるようなこともよくありました。
今日は落ち着いてミスなく丁寧なプレーをしながら攻めれるタイミングを計りながらプレーができていました。
まだ慣れていなかったせいか、守備から攻撃に移る時にスムーズに進めずミスをすることが多かったですが、明らかにプレーが変わりました。
相手が一枚上手で勝ちにはつながらなかったですが、今後のプレーにつながってくれそうです。
秋ジュニアに期待ですね。去年みたいに奈良県優勝を勝ち取ってほしいですね。
ビジター参加の寿珠ちゃんは2回戦も6-0,6-0と驚異的なスコアでベスト8進出を決めていました。
来週は、関西小学生大会です。
リストが発表になり参加が微妙だった。慶歩君、佑君も参加が確定して、佐保山からは5名の参加者がおります。
現在佐保山テニスクラブのトップアスリートクラスに所属している小学生は7名です。
そのなかで5名参加できるのは素晴らしいですね。
その内4名の参加者は佐保山の育成クラスをオープンしたばかりの時、アスリートクラスでグリーンボールで練習していたメンバーです。
(トップアスリートクラス・ノーマルボール3時間)(アスリートクラス・グリーンボール1.5時間)
試合のルールすらわからないぐらいの時から教えていたジュニア達なので喜びも大きいですね。
奈良県の他のテニスクラブが早くからノーマルボールを使用してレッスンしていたので当初は、このクラスに体験レッスン来てくれたジュニアがノーマルボールのクラスに入れないなら結構ですとよく言われました。
(毎日練習するクラスでグリーンボールを使用しているクラブはほとんどなく上手くなったらすぐにノーマルボールを使用するクラブがほとんどです。)
私のこだわりで年齢・体格に合ったボールで練習して育成クラスでもグリーンボールを使用し幼少期に必要とされる技術をしっかり教えてきたつもりです。
ノーマルボールのクラスに上がった後も元々ノーマルボールで練習しているジュニア達に追いついてきているのでグリーンボールを永く使用したことが活きてきたのかなと思っています。
周りは小学校低学年でも平気でノーマルボールを使用していますが、これからも流されずにしっかり自分の考えを貫いていきたいですね。
自分の決心の後押しを教え子たちがしてくれているようで嬉しいですね。
来週は関西初出場のジュニア達ばかりなので楽しんでくれたらなと思っています。
吉野浩史