奈良県ジュニア春季大会


春ジュニアの日程が終了しました。

雨天順延が多くやっと今日終わりました。

 

日程が変更になったので観れない試合も多かったですが、前回のブログで報告できていない結果を報告します。

(関西順位予選を兼ねているため順位戦があったので順位戦の結果で書きます。)

 

14歳以下男子シングルス  5位 夏都君  10位 陽平君  16位 悠君  櫂叶君 3回戦負け  真弥君・康都君 2回戦負け

 

14歳以下女子シングルス  10位 葉乃音ちゃん   14位 理沙子ちゃん

 

12歳以下男子シングルス  6位 佑君  10位 慶歩君

 

14歳以下男子ダブルス   4位 夏都君ペア

 

14歳以下女子ダブルス   4位 葉乃音ちゃん・理沙子ちゃんペア

 

12歳以下男子ダブルス   3位 慶歩君ペア   7位 佑君・光輝君ペア   一希君・一輝君ペア 1回戦負け

 

夏都君は今大会は丁寧なプレーができており5~8位決定戦で危なげなく全勝しました。

5位決定戦ではこの年代で優勝経験もある選手にしっかり打ち勝てました。

元々ショットの破壊力は群を抜いているので使い方を間違わなければトップを充分狙えます。

 

陽平君は受験で半年テニスを中断していましたが、2ケ月の練習で見事復活しました。

以前は気持ちが出すぎて空回りすることもありましたが、今大会は平常心でプレーできていたと思います。

順位戦でも 7-5 の接戦を制することができました。

 

悠君は 本戦の試合は3シードの選手に 3-6 とても良いラリーができていました。

日にちが変わり順位戦では別人でした。

順位戦の1試合目リードしていて勝ちきれなかった試合で集中力がなくなってしまったようでした。

 

康都君 9シードに 2-6

櫂叶君 10シードに 2-6 

真弥君 5シードに 6-7

という結果でした。

残念ながらこの3名は日程が変更になり観れておりません。

 

 

葉乃音ちゃんは本戦 4-6  9位決定戦 3-6 でした。ダブルスで勝った2人にシングルスでリベンジされた形です。

両試合とも勝ってほしいし、勝てた試合でした。

佐保山テニスクラブ内で試合する時は、気持ちが強く出せるのですが、外での試合ではうまく出せません。

次回の課題としていきたいです。

 

理沙子ちゃんはシードを倒してベスト16入りできたのは良かったです。

しかし日にちが変わり、順位戦では試合運びが上手くいかず良い部分が出なかったです。

しっかり足が動けばもう少し上のレベルで戦えそうです。

 

佑君は8決めの試合 1-4 から逆転で何とか勝ちました。正直、初戦から 8決めの 1-4 までの試合は最悪でした。

その試合を命拾いしたおかげで、その後の試合は元気よく自分らしいプレーができていました。

今後は、初戦から良いプレーができるようにしてほしいです。

 

慶歩君は今回シードダウンしてしまいました。

誰と試合しているときでも勝っているように観えません。(勝っている試合でも)

ポイントの取り方は鮮やかですが、無駄なミスが多いです。

泥試合になれば根負けします。課題は強い気持ちを外に出せるようになることです。

 

一希君・一輝君ペアは前回とは違い勝てる相手に負けました。

一希君はハードヒットはまだできませんが、いつも必死にボールを返す姿が印象的なプレーヤーです。

一輝君はハードヒットできますが、ミスが多く集中力にもムラがあります。

一希君がつないで一輝君が決めるパターンが出れば良かったですが、一希君がつないで一輝君がミスる悪いパターンが出てしまいました。

お互いの課題が正反対なので、しっかり理解して練習に取り組んでほしいです。

 

他のダブルスの試合は日程変更になり観れておりません。

この中で何名が関西ジュニアに出れるかは分かりませんが、出れた時を想定してハードコートでの練習なども行っていきたいです。

 

吉野浩史

 

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 吉野テニス企画. All Rights Reserved.