8月16日・17日が佐保山テニスクラブの夏季休業日だったのでコートを全面お借りして練習試合を行いました。
16日は、トップアスリート神戸さんと17日は、ダンロップテニススクール(マリンパーク北村)行いました。
トップアスリート神戸さんは、神戸のホテルのテニスコートを借りて活動されているチームです。
代表の久田英登さんは、私がまだツアーを回っていたころ何度か一緒にダブルスを組んでいただいた方です。
私はツアーを回ったのは20歳~27歳ぐらいまでですが、シングルス・ダブルス合わせてタイトルを取れたのは4度だけです。
その内の貴重な1回は久田さんと組んでもらったダブルスでした。
ダンロップテニススクールさんは、マリンパーク北村の中でスクール運営をされているクラブです。
育成のジュニアチームを担当しているのは、原大貴さんです。
大貴君はチームスタッフ時代の教え子で現在ジュニア育成の第一線で熱心に活躍されています。
2人とも関西ジュニアの会場でお会いして今回の企画をすることになりました。
16日は対抗戦を最初に行いました。
シングルス10本ダブルス5本で8本取ったら勝ちです。
シングルス 6-4
ダブルス 3-2
計 9-6で勝利しました。
ダブルスの最後2試合は両試合タイブレークにもつれての接戦でした。
2試合とも勝てましたが、その試合を2つとも落としていれば負けていましたのでギリギリの勝利でした。
その後は、ずっと練習試合行いました。
最後の方は、みんな疲れて誰もシングルスをする元気がなくダブルスばかりになっていました。
17日も対抗戦形式にしたかったのですが、土日の雨で大阪の中体連・高体連の試合がずれて参加者が減ってしまったので、合同で練習をした後に練習試合で回りました。
途中何度か雨が降り、スポンジで水取りをしながらでしたが、4試合ぐらいはすることができました。
ジュニア達は、2日間大変だったと思います。
知らない人と試合をすることは、非常に大切なことなのでこれからもいろいろなチームと合同で練習試合をしていきたいですね。
テニスの勝ち負けは上手い・下手よりも慣れてる・慣れていないの要素の方が大きく左右します。
佐保山テニスクラブのジュニア達にはたくさんの経験を積んでもらいたいですね。
土日にあった試合も結果報告がありましたので報告します。
靭で開催された名門会杯で、さらちゃんが優勝
モリタ学園前で開催された石黒杯で、寿珠ちゃんが優勝
という素晴らしい結果でした。
名門会の優勝は、ATFの大会の本戦出場権が付与されます。
石黒杯の優勝は、九州で開催される全国大会出場権が付与されます。
両方とも先がある大会だったので先の大会での活躍も期待したいです。
(優勝写真はさらちゃんです。寿珠ちゃんは撮影してないそうです・・・。)
夏休み中は、ジュニアの大会がたくさんあります。
19日~奈良市の小学生大会・中学生大会です。
中学生男子シングルス
中学生女子シングルス
中学生女子ダブルス
小学生男子シングルス
小学生男子ダブルス
この5つのカテゴリーでは佐保山テニスクラブのジュニアが、第1シードになっています。
全部優勝できるように頑張って欲しいですね。
吉野浩史