MUFG奈良県予選が昨日開催されました。
MUFGは16歳以下の全国大会なのですが、奈良県で優勝すれば全国大会に出場できます。
通常は奈良県→関西→全国なのですが、今大会やインターハイなどは地域予選がありません。
ですので都道府県大会で勝てば都道府県代表として全国大会に出場します。
MUFG奈良県予選の出場資格は、
16歳以下のベスト16以上の選手
14歳以下のベスト8以上の選手
12歳以下のベスト4以上の選手
となります。
佐保山テニスクラブからの出場者は、夏都君・悠君・櫂叶君・陽平君・さらちゃん・葉乃音ちゃんです。
結果は、夏都君・さらちゃんベスト16
それ以外の選手は1回戦負けでした。
選抜された選手達の同士の試合だったので勝つことは難しかったようです。
1回戦で負けた選手は、雰囲気にのまれてしまい調子が上がる前に負けてしまった感じですね。
まずは、経験を重ねて、こういった大会でも、通常通りプレーできるようになることが大切だと感じました。
夏都君は相手が、とてもうまくプレーしていました。
大切なポイントが取り切れずの敗戦でした。
両者とも良いボールを打っていましたが相手側のプレーヤーが夏都君の打つコースを読んでいました。
今後は打つコースを隠したり、逆を突いたコースへ配球する練習が必要です。
さらちゃんは、3シード相手に2-0 2-5 5-5 5-7
といった試合展開です。
さらちゃんのショットが入ればポイントになり、入らなかったら失点する、分かりやすい試合です。
攻撃的なプレーは素晴らしいことですが、丁寧な攻撃や、リスクを軽減した攻撃を身に付ける必要があります。
もっと上位にいける選手なのでいち早く身に付けたいですね。
来週は、京都のMUFG予選があります。
吉野浩史