全国選抜


5月12日から千葉県の吉田記念テニスセンターで全国選抜テニス選手権がありました。

14歳以下女子シングルスに寿珠ちゃんが出場しました。

寿珠ちゃんは関西2位通過でしたが、関西からの3名出場でしたが、欠場者1名いたので繰り上がりで1名ドローインし合計4名でした。

 

結果

1回戦 4-6 6-2 5-10 で敗退しました。

対戦相手は、昨年準優勝で第5シード選手でした。

昨年準優勝で5シードというこが驚きでした。

体格が良くサーブストロークがとても攻撃的なすばらしいプレイヤーでした。

ファーストセット序盤2-0とリードしていましたが、中盤追い付かれ逆転でとられてしまいました。

4-5 の寿珠ちゃんサーブ40-0をとれなかったのが痛かったですね。

対戦相手の調子も上がってファーストセットを落としてしまったので、このまま押し切られるかと思いました。

しかしセカンドセットは粘り強いラリーで相手のミスを引き出し、スコアに余裕ができた時は、攻撃に転じる場面もありました。

セカンドセットをとって少し気持ちが緩んだのか、ファイナルのスーパータイブレークが始まった時、まとまってポイントを落としてしまいました。

後半少し追い上げましたが流れが相手にありました。

とても惜しかったです。

寿珠ちゃんも全国大会なので相手の選手も有名な選手だしどこかで名前負けしていた部分があったと思います。

今大会で自分自身もこのレベルに混ざって充分戦えるという自信がついたと思います。

これが大きいと思います。

夏の全日本ジュニアは、出場しに行くのではなく勝ちに行く気持ちで臨めるのではないでしょうか。

(まだ出場はきまっていませんが・・・関西予選を勝ち上がるのはとても大変)

 

寿珠ちゃんに勝った選手は、ベスト8まで勝ち進み1シードの選手と対戦し 6-0 3-6 6-7 でした。

会場中の注目を集める素晴らしい試合でした。

1シードの選手はもちろん関西1位の選手です。

 

やはり関西のレベルは高すぎますね。

4名参加で

4シードの選手とファイナルセットまで戦った選手

5シードの選手とファイナルセットまで戦った選手

残る2名はベスト4に残りました。

準決勝で当たったので関西同士の決勝にはなりませんでした。

今日の決勝も頑張って欲しいです。

 

14歳以下男子もベスト8に3名 ベスト4に2名残りました。

14歳以下女子も今日決勝に残った選手がいます。

12歳以下男子はベスト8で負けてしまいましたが、第1シードがついておりました。

 

関西のレベルが高いのは嬉しいですが、全国大会に出場するのは大変ですね。

練習も大切ですが色んな所に遠征する機会をどんどん増やさないとだめだと実感しました。

 

吉野浩史

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 吉野テニス企画. All Rights Reserved.