全国中学生・全日本ジュニア


8月20日に全国中学生女子ダブルスがありました。

出場したのは鈴木さら選手です。

1回戦 4-6 と惜敗しました。

全国中学生はドローが少なく16組しか出場できませんので出場しただけでも充分ですね。

残念ながらこちらは、観戦できませんでした。

全中ベスト16 良く頑張りました。

 

今日から全日本ジュニア14歳以下女子シングルスが始まりました。

シングルスに出場したのは成澤寿珠選手です。

1回戦 6-1 6-3 勝ちました。

スコア以上に大変な試合でした。

セカンドセットリードされても大事なポイントを取りしっかり喰らいつくことができました。

4-3 0-40 から挽回してゲームを取ったのも良かったですね。

成澤選手は、ボールの対しての執着心がとても強いプレイヤーです。

コート中を走り回って何としてもボールを返す、テニスで一番大切なことが備わっていると思います。

走って返す、当たり前のことですが、突き詰めて、行うことは中々難しいです。

 

自分自身もテニスをやっていたからわかるのですが、

・長い時間コート中を走らされる

・エースをバンバン取られる

・スコアが開く

・身体が疲れる

・リターンゲームでサービスエースを連発される

・リードして気が緩む

・次のゲームに備える

・体力を温存する

例を挙げたらきりがないですが、上記のように試合中にはボールを見逃したり、あきらめたりする機会がたくさん訪れます。

プレイヤーによって色んな理由でボールを追いかけないケースが何ポイントかあると思います。

 

成澤選手が素晴らしいのは、どのポイントでもあきらめたり、追いかけなかったりすることがないです。

今日もラリーで終始劣勢で4~5球連続で攻撃されっぱなしの場面があり、いつエース取られてしまうのだろうと思うポイントが何度もありました。

今日は、そういった劣勢の場面からポイントを取ることもたくさんありました。

 

1回戦ということもあり、プレッシャーが大きく出てしまい守備に回るパターンが多かったです。

本来成澤選手は、ストロークでの攻撃もできる、ネットプレーもできるオールラウンダーです。

初戦ということで慎重になりすぎましたが2回戦からは、のびのび攻撃的なプレーも出していってくれると思います。

勢いに乗ってしまえば優勝も狙えると思っています。

 

強い選手になると、勝たないいけない試合ばかりで息が詰まります。

成澤選手も普段そういった環境下でばかりプレーしています。

今回は思い切りチャレンジャーになって楽しんでほしいです。

 

この年齢の関西はやっぱり強かったです。

9名全日本ジュニアに出て8名が1回戦勝っていました。

しかもすべてストレート勝ち

そんなハイレベルな地域で鍛えられているのは、ラッキーですね。

明日は空き日が入り、明後日、シングルスの2回戦とダブルスの1回戦があります。

良い結果が報告できるのを楽しみにしています。

 

吉野浩史

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 吉野テニス企画. All Rights Reserved.