コーチ会


コロナウィルスが流行りだしてから、全くできていなかったコーチ会が久しぶりに開催されました。

 

コーチ会は、コーチ同士のコミュニケーションや知識の共有、若手コーチの育成などを目的に集まる会のことです。

志あるコーチが発起人になり作って活動されてました。

私は、20代の頃から参加しているので、15年以上になりますね。

もうすでに若手ではなくなりましたが・・・。

活動盛んだった時は、新年会に50名以上集まり活発に交流していました。

更に月に1回以上集まりがありました。

コーチ会に参加している団体と練習試合などもよく行いました。

 

今回久しぶりに開催になったきっかけは、2週間程前にあった指導者講習会でした。

指導者講習会は、ビーンズドームであり、テーマが

「世界スタンダードを見据えたコーチング」

とてもハイレベルなテーマなので、何とか参加させていただきました。

講師はテニスラボの方々でした。

竹内映二さん・駒田政史さん・井本善友さん・小原龍二さん

(テニスラボは数多くのトッププロが活動拠点にしています。全仏優勝の加藤未唯選手や日本ランキング1位の日比野奈緒選手など)

その時の指導者講習会に、コーチ会によく参加していたメンバーが、たくさん参加していたため、また再開しましょうと盛り上がり開催になりました。

 

今回のコーチ会には、竹内映二さん小原龍二さんも来てくれていたので、

指導者講習での話を、二人から更に詳しく掘り下げて直接お話しできたのは貴重な体験でした。

今回は、竹内さん・小原さん・高橋さん・北岡さん・私の5名で、だいぶ少なかったですが、回数を重ねて増やしていきたいですね。

(テニスラボの創始者竹内さん・そこで選手を担当されている小原さん、チームスタッフ時代の同僚の北岡コーチ、コーチ会のボスの高橋さん、私の計5名)

北岡コーチは遅刻だったので写真にはうつっていませんが・・・。

 

またこれからコーチ会の活動が活発になりコーチ同士が交流できる場所がたくさんできればいいですね。

 

吉野浩史

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 吉野テニス企画. All Rights Reserved.