関西強化合宿2023

2023年10月30日 月曜日

今年も関西強化合宿がありました。

関西2府4県から小学生男女2名ずつ集まります。

今年も奈良県の派遣コーチとして参加してきました。

参加者全員2日間元気に活動できました。

この合宿は、totoの助成事業になります。

皆さんも、宝くじを買うならスポーツくじの購入をお願いします。

当たれば大金が入りますし、外れたらスポーツ界の発展に貢献できます((笑)

 

今回は、日本テニス協会から中山芳徳コーチが来てくださいました。

ジュニア女子のナショナルチームのヘッドコーチを務め、ワールドジュニアの女子代表監督もされています。

 

①練習前に講義で、行う練習の説明や必要性を勉強しました。

②次に、エクササイズやトレーニングで行う練習の動作をみにつける。

③そして実際にテニスコートで練習をする。

この順番で丁寧にジュニア達に指導しておられました。

ジュニア達にとってすごく分かりやすかったと思います。

 

毎年この合宿に来ているジュニアの中で、次年度の全国選抜・全日本ジュニアで上位に進出し活躍するジュニアがでてきます。

去年参加したジュニアは全国ベスト8に数名入っていましたね。

今年参加したジュニア達も、来年の全国大会で活躍してほしいですね。

 

吉野浩史

 

 

全国選抜奈良県予選

2023年10月2日 月曜日

全国選抜の奈良県予選がありました。

全国選抜は、高校の団体戦の全国大会です。

シングルス3本 ダブルス2本の合計5本勝負の学校対抗戦です。

奈良県から2校近畿大会に出場し、近畿大会の上位6校が全国選抜に出場できます。

 

奈良県は男子・女子共に、奈良育英高校が優勝しました。

佐保山テニスクラブのジュニアでは、田仲柊斗選手・岩熊櫂叶選手・鈴木さら選手・定免あずさ選手が育英高校のテニス部に所属しています。

(田仲柊斗選手は3年生で引退)

それ以外の3選手は1年生です。

 

この後に開催される近畿大会で、上位に入れば九州で開催される全国選抜に出場できます。

テニスは個人スポーツなので、団体戦は貴重な経験ができますし、楽しいですね。

全国選抜に出場できるよう頑張って欲しいですね。

 

吉野浩史

 

 


Copyright(C) 吉野テニス企画. All Rights Reserved.