奈良県ジュニア春季大会

2024年3月31日 日曜日

奈良県ジュニアの春季大会がありました。

今回は、雨天のため日程がずれて、選手の方々も、運営の方々とても大変でした。

結果は、

 

18歳以下女子 

 

鈴木さら選手 シングルス ベスト4  

         ダブルス 優勝

 

定免あずさ選手 シングルス ベスト16

 

18歳以下男子

 

岩熊櫂叶選手 シングルス ベスト16

          ダブルス  ベスト16

 

米浪悠選手 シングルス ベスト32

        ダブルス ベスト16

 

16歳以下男子

 

南野光輝選手 シングルス ベスト4

          ダブルス ベスト8

 

吉野佑選手  シングルス ベスト8 (5位)

          ダブルス ベスト8

 

14歳以下男子 

 

古川一希選手 シングルス ベスト32

          ダブルス ベスト8 (5位)

 

今大会は、全員シードを守り、シード破りもすることができました。

関西ジュニア確定は、鈴木さら選手・南野光輝選手・吉野佑選手・吉野寿桃選手です。

(現在京都ジュニアも開催中で、吉野寿桃選手も準決勝進出しているので)

他の選手も、可能性はあるのであとは、祈るだけですね。

 

鈴木さら選手 安定感抜群でシングルス・ダブルス両方大活躍ですね。

岩熊櫂叶選手 シード選手を破りベスト16入りです。

米浪悠選手 ダブルスで2-5からの逆転勝ちでシードを守りました。

南野光輝選手 ノーシードから3シードを倒してベスト4です。一気にいきましたね。

吉野佑選手 ノーシードから5シード・10シードを倒してベスト8です。順位戦もすべて勝ち、5位です。

古川一希選手 ダブルスでベスト8です。順位戦もすべて勝ち、5位です。何か起これば、関西ジュニアに出れるかも?

 

何より良かったことに、今回佐保山のジュニアは、全ての選手が、下の年齢での結果です。

来年も同じ年齢でチャレンジできることです。

来年は、全員関西ジュニア、今年関西に出場できるジュニアは、更に上の全日本ジュニアも目指して頑張って欲しいですね。

今回は、関西ジュニアにつながる一番大切な大会なので、選手の皆さんには、勝たなければいけない大会と言い続けておりました。

全体の結果が出て良かったです。

チーム全体の自信をつけて更なる飛躍を期待したいですね。

 

吉野浩史

 

 

 

 

田仲柊斗君卒業!

2024年3月24日 日曜日

3月末で田仲柊斗君が卒業することになりました。

佐保山テニスクラブでジュニアの育成クラスを活動してから早くも6年目です。

そして柊斗君が初めての卒業生になります。

最年長としてチームを盛り上げてくれました。

ささやかながらお別れの会を開催させていただきました。

 

柊斗君は、卒業後、兵庫県で1人暮らししながら関西国際大学に進学します。

関西国際大学は、関西学生テニスリーグで2部リーグで活躍する、テニスに力を入れている大学です。

監督さんもプロテニスプレイヤーの伊東猛さんがされています。

私の1学年上で関西№1でした。

大阪の方だったので、ジュニア時代に何度も試合して負けましたね。

柊斗君が大学で活躍できるよう、伊東さんにしっかりお願いしておきました。(笑)

 

柊斗君は、高校の部活動を引退してからの半年間も、佐保山テニスクラブに通い、しっかり練習をしていました。

クラブ引退すると、テニスを辞めて半年間遊ぶジュニアが多い中、最後まで練習をしていました。

素晴らしいことだと思います。

後輩たちの面倒見もよく、いつもチームを明るくしてくれました。

そのこともあり、後輩達から、とても慕われていました。

本当に感謝しています。

ありがとうございました。

これからもOBとして、後輩たちに会いに来てくれるのを楽しみにしております。

 

吉野浩史

 

 

 

 

 

 

 

奈良県選手権

2024年3月16日 土曜日

奈良県選手権が開催されています。

佐保山テニスクラブのジュニアからは、鈴木さら選手・吉野寿桃選手がダブルスで出場しました。

奈良県選手権は、奈良県の色々な代表選考を兼ねている大会なので、奈良県では一番格式の高い大会です。

その奈良県選手権一般女子ダブルスで、鈴木さら選手と吉野寿桃選手が見事に優勝しました。

素晴らしいですね。

 

普段、鈴木さら選手と吉野寿桃選手は、テニスの年齢区分では2歳離れているので組むことはできません。

奈良県選手権は、年齢関係なく出れる大人の大会なので組むことができました。

初めて組むペアですが、優勝できて良かったです。

今後この2人がが組める大会は、高体連の大会・大人の大会・ITFの大会です。

色んな大会で更に活躍していってほしいですね。

 

もうすぐ、ジュニアの大会では、奈良県ジュニア・京都ジュニアが始まります。

全国大会につながる1年の中で一番大切な大会です。

佐保山テニスクラブのジュニア達も、この勢いを貰って活躍してほしいですね。

 

吉野浩史

 

 

 


Copyright(C) 吉野テニス企画. All Rights Reserved.