MUFG京都府予選

2022年1月23日 日曜日

22日・23日でMUFG京都府予選がありました。

京都府予選は、奈良県予選と違い申し込みをすれば誰でも参加できます。

そのかわり予選と本戦が分かれています。

本戦は32ドローです。

 

寿珠ちゃんと寿桃ちゃんが出場しました。

2人ともランキングが上位の為、予選免除で本戦からの出場でした。

 

結果は、寿桃ちゃんベスト16

      寿珠ちゃん準優勝でした。

 

寿珠ちゃんと寿桃ちゃんが2回戦で対戦し 6-2 でした。

その後、寿珠ちゃんは、

QFで 4シードに 6-2 で勝ち

SFで 2シードに 8-5 で勝ちました。

Fで  4-8 で負けました。

 

優勝者のみ全国大会出場決定なので準優勝では、多分全国大会出場は難しいと思います。

しかし、16歳以下の大会なので、とてもすごいことだと思います。

寿珠ちゃん14歳以下の選手なので、あと2年チャレンジできます。

来年こそは全国大会出場を決めてほしいです。

 

ちなみに先週の奈良大会では、1位・2位・3位の選手が14歳以下の選手でした。

毎回言っていることになりますが、本当に今年の14歳以下の関西女子のレベルは高すぎる。

そのメンバーたちが、2月には、全国選抜の関西予選で激突します。

14歳以下の女子シングルスでは、ハイレベルの中から3~5名程しか全国大会には出場できません。

今回の勢いそのままに勝ち進み、全国大会出場を決めてほしいです。

寿珠ちゃんは、2年前の12歳以下の時に優勝しています。

期待できますね!

 

 

 

 

 

 

 

MUFG奈良県予選

2022年1月17日 月曜日

MUFG奈良県予選が昨日開催されました。

 

MUFGは16歳以下の全国大会なのですが、奈良県で優勝すれば全国大会に出場できます。

通常は奈良県→関西→全国なのですが、今大会やインターハイなどは地域予選がありません。

ですので都道府県大会で勝てば都道府県代表として全国大会に出場します。

 

MUFG奈良県予選の出場資格は、

16歳以下のベスト16以上の選手

14歳以下のベスト8以上の選手

12歳以下のベスト4以上の選手

となります。

 

佐保山テニスクラブからの出場者は、夏都君・悠君・櫂叶君・陽平君・さらちゃん・葉乃音ちゃんです。

 

結果は、夏都君・さらちゃんベスト16 

それ以外の選手は1回戦負けでした。

 

選抜された選手達の同士の試合だったので勝つことは難しかったようです。

1回戦で負けた選手は、雰囲気にのまれてしまい調子が上がる前に負けてしまった感じですね。

まずは、経験を重ねて、こういった大会でも、通常通りプレーできるようになることが大切だと感じました。

 

夏都君は相手が、とてもうまくプレーしていました。

大切なポイントが取り切れずの敗戦でした。

両者とも良いボールを打っていましたが相手側のプレーヤーが夏都君の打つコースを読んでいました。

今後は打つコースを隠したり、逆を突いたコースへ配球する練習が必要です。

 

さらちゃんは、3シード相手に2-0 2-5 5-5 5-7

といった試合展開です。

さらちゃんのショットが入ればポイントになり、入らなかったら失点する、分かりやすい試合です。

攻撃的なプレーは素晴らしいことですが、丁寧な攻撃や、リスクを軽減した攻撃を身に付ける必要があります。

もっと上位にいける選手なのでいち早く身に付けたいですね。

 

来週は、京都のMUFG予選があります。

 

吉野浩史

 

関西ジュニアサーキット第4戦

2022年1月9日 日曜日

1月8日9日と2日間で関西ジュニアサーキット第4戦がありました。

 

佐保山テニスクラブからの参加者は、寿珠ちゃん・寿桃ちゃん・葉乃音ちゃん・陽平君・匠君の5名でした。

 

結果は

 

葉乃音ちゃん・陽平君  1R負け

寿桃ちゃん・匠君     ベスト16

寿珠ちゃん         ベスト4でした。

 

今回は、奈良県開催だったので、私はローミングアンパイア(大会運営側)として参加しておりました。

そのため観戦はあまりできなかったのですが、みんな頑張ってくれていました。

 

12歳以下女子優勝の女の子は、飛び抜けていました。

その他のカテゴリーは非常に僅差の戦いだったと思いました。

14歳以下男子では、ノーシード同士が決勝戦を戦うこととなりました。

14歳以下女子は、前回の優勝者が、ベスト8 前回ベスト4の選手が優勝

この結果だけみても、とても混戦だったことがわかります。

 

混戦なのでちょっとしたことで結果が入れ替わります。

その日の調子、メンタル面、相手との相性、など。

なかなか大変なスポーツだと感じました。

 

そのなかでも今大会は奈良県勢の活躍がすごかったのではないでしょうか。

12歳以下女子は、残念ながらベスト8に入れませんでしたが、

12歳以下男子は、ベスト8 1名 ベスト4 2名

14歳以下男子は、ベスト8 1名 ベスト4 1名

14歳以下女子は、ベスト4 1名 決勝は奈良県勢同士です。

 

奈良県テニス協会に携わる運営スタッフの方たちも喜んでおられました。

奈良県のレベルが上がるのは嬉しいですね。

佐保山テニスクラブのジュニア達も、もっともっと活躍できるよう頑張って欲しいですね。

 

吉野浩史

 

 

 

 


Copyright(C) 吉野テニス企画. All Rights Reserved.