関西ジュニアサーキット第4戦

2023年1月8日 日曜日

1月7日8日で関西ジュニアサーキット奈良大会がありました。

佐保山テニスクラブからの参加者は、古川一希選手・吉野寿桃選手です。

結果は、古川一希選手ベスト16  吉野寿桃選手ベスト8です。

 

古川一希選手は、今回が関西の大会初参加です。

1回戦 8-1  デビュー戦を見事に勝利しました。

おめでとうございます。

2回戦 0-8  でした。

1回戦は、落ち着いてプレーできていました。

2回戦は、対戦相手選手に少し気後れしてしまいました。

何ゲームかチャンスはありましたが、大事なポイントで委縮してしまいました。

その選手は、そのまま優勝したので関西のトップレベルです。

今までは、同じぐらいの選手と対戦する時の戦い方しかイメージがなかったと思います。

今回の試合で、全国レベルの選手に対して、どのように戦っていくかを考えるきっかっけになると思います。

初戦に勝ったことを自信にして、足りない部分を、見つけて練習すれば、もっと勝てそうですね。

夏の全日本ジュニア目指していきたいですね。

 

吉野寿桃選手は、

1回戦 8-0

2回戦 8-6

3回戦 1-8 でした。

大会を通じて悩みながら試合をしているのが伝わってきました。

海外遠征をしていて、海外のとんでもない選手をたくさん見ているので、これから目指すテニスが頭には描けていると思います。

描けている分、今のプレーとのギャップがあり、上手く試合ができていないように感じます。

成長過程でたくさんの選手が経験することだと思います。

先を見据えて練習しながらも、現在できるプレーを出し切ること、とても難しいです。

前向きに壁を乗り越えていってほしいですね。

 

色んな場所で、トッププロを指導するコーチの講義など受けることがありますが、生き残っていく選手は、とりあえず絶対にへこたれない。

これにつきるそうです。

佐保山テニスクラブのジュニア達も、その部分をジュニア期にしっかり身に付けてほしいです。

 

吉野浩史

 

 

 

 

 


Copyright(C) 吉野テニス企画. All Rights Reserved.