全国選抜

2023年5月22日 月曜日

5月18日~21日の日程で千葉県の吉田記念テニス研修センターで全国選抜がありました。

 

吉野寿桃選手が参加しました。

 

本戦 

1R 3-6 4-6

 

コンソーレーション

1R 6-1

2R 6-1 6-1

SF 6-1 4-6 10-7

F 0-6 2-6

 

コンソレ準優勝となりました。

一緒に映っているのは、海外遠征でいつもダブルスを組んでいる渡辺葵依選手です。

渡辺葵依選手は、本戦で準優勝でした。すごいですね。

今大会期間中もずっと吉野寿桃選手と練習をしてくれました。

 

試合では、良いところや悪いところが行ったり来たりでした。

良かったのはコンソレ1R 2R と 3Rの6-1 4-1までですね。

その時は安心して観戦できました。

それ以外の試合は、良くないところが多く出ていましたね。

 

今後は試合中の流れや勢いをうまく作ることですね。

もう1つは、悪い時に戦術や精神をどう立て直すかですね。

良いところしっかり出せれば、全国トップとしっかり戦っていけそうです。

 

今回はコンソレで勝ち進んだおかげで大会最終日まで滞在できました。

凄く良い経験になったと思います。

5日間お疲れさまでした。

もうすぐ関西ジュニアがあるので、全日本ジュニアに向けて頑張っていきたいですね。

 

 

今回の関西勢の活躍は、

 

14歳女子 ベスト8 進出者なし

14歳男子 ベスト4 1名

12歳女子 ベスト8 1名 ベスト4 1名

12歳男子 ベスト8 2名 ベスト4 1名 準優勝 1名

 

12歳男子がすごかったですね。

出場している選手は、毎年行っているJTA関西強化合宿に来ているメンバーばかりですので、みんな知っていますが、ジュニアの短期間での成長には驚きますね。

今年度からも2年間、関西テニス協会の関西強化委員を継続させていただくことになりました。

また今年の合宿も楽しみですね。

 

吉野浩史

 

全国高校生テニス選手権大会 奈良県予選

2023年5月8日 月曜日

GW中にインターハイ予選がありました。

高校生が増えて試合に行くジュニアが多かったので、今年はGW恒例の練習試合ができませんでした。

GW中は中学生の練習を行なっていたので試合観戦はできませんでしたが結果を報告します。

以下試合結果です。

 

鈴木さら選手 Sベスト8 Dベスト4 団体 準優勝

田仲柊斗選手 Sベスト32 Dベスト8 団体 優勝

岩熊櫂叶選手 Sベスト64 Dベスト32 団体 優勝

貴志夏都選手 Sベスト32 団体 1R

米浪悠選手 S予選敗退 団体 ベスト16

 

鈴木さら選手3種目ともあと少しでインターハイでしたが、惜しかったです。

あと2年あるので頑張ってくれると思います。

 

田仲柊斗選手・岩熊櫂叶選手 団体優勝ですが、団体戦メンバーに入ればインターハイ出場です。

頑張ってメンバーに選ばれてほしいですね。

 

貴志夏都選手・米浪悠選手もまだ1年生なので今後の活躍に期待ですね。

 

吉野浩史


Copyright(C) 吉野テニス企画. All Rights Reserved.