6月早朝ゲーム

2021年4月19日 月曜日

早朝ゲーム 6月

 

6月の早朝ゲーム練習会の案内ができました。

7月・8月はお休みさせていただき次回は9月となります。

毎回キャンセル待ちが出る状態です。

早めのお申込みお願いします。

 

吉野浩史

謝罪

2021年4月17日 土曜日

以前私が書いたブログで、ジュニア選手を傷つける内容を書き込んでしまいました。

私が書き込んだ内容は事実でなく憶測で書き込んだものです。

私の友人から聞くと私の勘違いということがわかりました。

私の事実ではない言動で傷つけることになってしまったジュニア本人、保護者、関係者の方々に心よりお詫び申し上げます。

本当に申し訳ありませんでした。

以後このようなことが無いよう注意します。

(関連した文章は削除させていただきました)

 

吉野浩史

お手伝いしてくれる方々

2021年4月17日 土曜日

佐保山テニスクラブの練習に、くろたけ整骨院の院長黒田岳志先生が来てくれることになりました。

黒田先生は奈良県で国体選手になったことがあるテニスプレイヤーでテニスコーチの経験もあります。

 

佐保山テニスクラブのジュニア達の学年が大きくなってきたので、トレーニングの重要性が今までより更に高くなってきます。

また成長に伴った怪我なども増えて来る年代です。

 

黒田先生はスポーツ障害・怪我の予防に必要なストレッチ・正しい身体の使い方・パフォーマンスアップの為のトレーニングを行ってくれます。

もちろんテニスもばっちり教えてくれます。

万が一怪我してしまった時も、普段からジュニアのフォームや動きを見てくれている先生ならば治療も安心です。

テニスの専門家であり、身体の専門家でもある黒田先生が来てくれることは、佐保山テニスクラブのジュニア達にとってはとても頼もしい存在になると思います。

本業のくろたけ整骨院がお忙しい中、本当にありがとうございます!

 

ジュニアの人数も増えてきたので、教え子達にもお手伝いに来てもらうことになりました。

今までもイベントに来てくれたり、試合前のヒッティングパートーナーとして来てくれたりしていました。

Wilsonのバッグを持っているのが、鶴田敦也君

リュックサックを背負っているのが、佐々木達郎君です。

 

敦也君はコスパあやめ池の時の教え子で、高校生の時は奈良県ジュニアで準優勝しています。

コスパあやめ池は、選手育成クラスなどはありません。

その練習と部活動で、これだけの大活躍することは、ものすごいことです。

現在は関西学院大学に通っています。

今まではスポットで来てもらっていましたが、これからは定期的にきてもらいます。

 

達郎君はTEAMSTUFFの時の教え子で、私が佐保山テニスクラブで始めた当初は、佐保山テニスクラブにも来てくれていました。

現在は同志社大学に通っています。

先日行われた奈良県選手権準優勝しました。

奈良県選手権は全日本選手権・国民体育大会・都市対抗などいろいろな予選を兼ねているため、本気でテニスするプレイヤー達が一番目標にしている大会です。

達郎君は体育会テニス部に所属しているため今まで通りスポットで来てもらうことになります。

 

古川真澄コーチ

私がいつもガットを張ってもらっているラケットサロンの代表です。

古川さんはテニスコーチとテニスショップをされています。

テニスの専門家であり、ガット張替え、道具選びの専門家です。

私もガットの張替えだけでなく、シューズのインソール制作や佐保山テニスクラブオリジナルTシャツの制作などもお世話になっております。

佐保山のジュニアのプレーもよく見てくれて、個々のジュニアに合ったガット選びをしてくれています。

試合前日の練習でガットを切ったジュニアのガットを張り替えて、試合当日会場に直接届けてくれたこともありました。

忙しい中、店と佐保山テニスクラブを行き来してくれます。

とても助かっております。ありがとうございます。

 

他にも佐保山テニスクラブの方々、保護者の方々など、数多くの方々にお世話になっております

私一人では不十分な部分もたくさんありましたので、いろんな人達の協力を得て、ジュニア達の練習環境をどんどん良くしていきたいです。

ご協力してくださる皆様、本当にありがとうございます!

 

吉野浩史

 

 

 

奈良県小学生 2度目のタイトル!

2021年4月11日 日曜日

本日は、奈良県小学生 ベスト8 ~の試合がありました。

ベスト8 に3名のジュニアが残ってくれていました。

結果は

 

光輝君  6位

佑君    5位

慶歩君   優勝

 

素晴らしい結果です。

おめでとうございます。

 

詳細は

 

光輝君

準々決勝         5-7 

5~8位決定戦      6-1

5~6位決定戦      0-6

 

佑君

準々決勝         4-6

5~8位決定戦      6-1

5~6位決定戦      6-0

 

慶歩君

準々決勝         6-2

準決勝           6-4

決勝            8-5

 

佑君が準々決勝負けた相手

光輝君が準々決勝で負けた相手

2人に慶歩君が勝って敵を取って優勝してくれました。

 

奈良県小学生大会は2年前に第1回大会が開催されました。

第1回大会は、夏都君が優勝してくれました。

第2回大会は、陽平君が第1シードでしたが、コロナで延期になりました。

延期になった大会には陽平君が受験勉強で出場することはできませんでした。

そして第3回大会は、慶歩君が優勝です。

 

もしコロナで延期が無ければ佐保山テニスクラブが、3連覇していたかも知れません。

12歳以下大会から早生まれの選手が出場できないので、12歳以下の大会よりは勝ちやすいのです。

そのため良い結果が出せていると思います。

 

今回、

ノーシードから 6位 になった光輝君

シード通り 5位 だった佑君

4シードから 優勝 した慶歩君

みんな一生懸命頑張ってくれたと思います。

 

佐保山テニスクラブのトップアスリートクラスに通っている6年生は3名しかおりません。

その3名全員が関西小学生大会の出場権を獲得しました。

昨年も4名の6年生が全員出場してくれました。

とても嬉しいです。

 

私の指導は、他の指導者に比べてとても厳しいと思います。

他のクラブのジュニア達より頑張っているのに結果が出ない、

厳しい練習を精一杯やっているジュニア達が勝てないと、等になると、とても辛くなります。

そういうことが続くと、無駄にしんどい練習をしているのではないかと思うこともありました。

今回は結果が出て厳しい練習に耐えてきたジュニア達が報われて良かったです。

 

佐保山テニスクラブのジュニア達は、本当にテニスが大好きで一生懸命練習してくれます。

それだけでも素晴らしいことだと思うのですが、関西大会出場という目に見えるご褒美ができて本当に良かったです。

他のクラブより厳しい分、より成果が上がるようにしていきたいです。

以前も書きましたが、佐保山テニスクラブで毎日一生懸命練習してくれたジュニアは全員が関西大会に出場する。

そういったクラブにしていきたいですね。

もちろん関西大会出場というのは最初の目標です。

それが達成すれば全国大会出場、全国大会優勝、世界へと目標をどんどん高く大きく持っていたいですね。

 

5月に関西小学生大会があります。

今回の結果は慶歩君が1番でしたが、光輝君も佑君も関西では逆転すると闘志を燃やしてくれると思います。

関西小学生でも勝ち進み全国小学生に出場できるように引き続き厳しい練習を頑張っていきたいと思います。

 

吉野浩史

 

 

 

 

 

 

 

奈良県小学生

2021年4月10日 土曜日

本日は、奈良県小学生大会ありました。

この大会は関西小学生大会の予選も兼ねています。

先週は雨で男子の試合はほとんどできませんでした。

 

結果

一希君 2回戦負け

一輝君 2回戦負け

 

2人とも実力が上回る相手に精一杯声を出して頑張っていました。

技術面は、まだまだこれからですが、戦う気持ちが出せるのは一番大事なことだと思います。

その一番大事な部分ができていたので負けてもOKです。

来年に期待です。

 

光輝君・慶歩君・佑君 ベスト8 進出!

 

佑君は今回は、調子良く安定したプレーで勝ち進みました。

8 決めでは、相手も上手かったのですが、元気よく声を出しながらも冷静にプレーできていました。

秋・春と2回連続で ベスト8 に入ったので少し自信がでてきたのでしょうか。

明日は、第2シードとの対戦です。(佑君は5シード)

 

慶歩君は危なげなく勝つかと思っていましたが・・・・・。

8 決めでまさかの 1-4 スタート観ている方が胃が痛くなりました。

そこから踏ん張って 6-4 で勝ちました。

自分から盛り上げていくプレーを覚えたいですね。

明日は、第7シードとの対戦です。(慶歩君は4シード )

 

光輝君は第10シード・第8シードを連続撃破!(6-2・6-1)

今まで実力はあったのですが、シードに勝ったことがないため光輝君はシードがついていません。

いつも上位シードに負け悔しい思いをしていましたが、ようやく倒してくれました。

今回初めて下位のシード選手と当たるドローだったので見事に活かしてくれました。

丁寧なプレーで相手のミスを誘い我慢のプレーをしてくれました。

明日はノーシードの選手と対戦です。

ノーシードの選手ですが、関東から移籍したジュニアのようでポイントがなく、シードがついていないだけです。

実力はあると思います。

 

 

明日は私の都合で観戦ができませんが、ジュニア達の良い結果報告を待っています。

 

吉野浩史

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都ジュニア

2021年4月3日 土曜日

奈良県ジュニアと同時期に京都でも京都ジュニアが開催しておりました。

佐保山テニスクラブは京都と奈良の県境にありますので京都から通うジュニアもたくさんいます。

京都のテニスクラブから移籍してくるジュニアの為に京都府テニス協会のも加盟させていただいております。

京都在住のジュニアが在住地からの参加を希望した場合は京都でも参加することができます。

 

奈良県テニス協会登録者→佐保山テニスクラブ

京都府テニス協会登録者→吉野テニス企画

 

佐保山テニスクラブは奈良県にあるテニスクラブなので京都府テニス協会加盟はできませんでしたので、京都府テニス協会への加盟は吉野テニス企画になっております。

現在京都府テニス協会に登録しているジュニアは寿珠ちゃんだけです。

 

3月31日~4月2日で京都ジュニアの14歳位以下女子の日程になっておりました。

結果は

シングルス 5位

ダブルス 2位でした。

 

試合は観戦できませんでしたが寿珠ちゃんは関西ランキングで関西ジュニア出場が決まっておりますので関西ジュニアでの活躍に期待です。

(関西ジュニアの選手選抜方法は、関西ランキング上位20名+二府四県の推薦者)

関西ジュニアで上位進出できれば全日本ジュニアに出場できます。

 

寿珠ちゃんは昨年12歳以下の時に関西選抜で優勝しており、全国選抜出場が確定しておりましたが、コロナの影響で全国大会が中止になりました。

12歳位以下の全国大会は、全国選抜、全国小学生、全日本ジュニアと3大会あったのですが昨年はすべて中止となりました。

今年は14歳以下に上がり学年が上の選手がたくさんいますので上位進出は昨年以上に難しいと思います。

しかし充分勝ち進む実力はあると思いますので、昨年の悔しさをバネに全国大会にチャレンジしてほしいです。

 

吉野浩史

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Copyright(C) 吉野テニス企画. All Rights Reserved.