関西対抗戦

2022年11月23日 水曜日

 

 

本日は関西対抗戦がありました。

奈良県の監督で参加させていただきました。

関西対抗戦は、13歳以下男子シングルス・13歳以下女子シングルス・11歳以下男子シングルス・11歳以下女子シングルス・MIXダブルス

の5本勝負で3本取れば勝ちです。

 

奈良は、大阪以外に全勝という好成績を収めました。

4勝1敗で奈良県・大阪府・兵庫県が並んだのですが、残念ながら3位でした。

 

大阪と京都が対戦し2-2で最終戦、5-5の40-40 両者マッチポイントまでいきました。

結果、大阪が勝利しました。

もしその1点を京都が取っていれば奈良県の優勝でした・・・。

残念と書いてしまいましたが、大健闘です。

例年では、4~6位争いをすることが多いのですが、今年は優勝争いができました。

選手全員が一丸となって戦えていました。

素晴らしい試合ばかりでした。

今年は優勝は逃しましたが、来年は優勝目指して頑張りたいですね。

 

吉野浩史

 

 

 

 

 

 

奈良県ジュニア秋季③

2022年11月20日 日曜日

奈良県ジュニアの続きがこの土日でありました。

 

13歳以下男子シングルスに残っていた吉野佑選手は QF 4-6 敗退

普段は力が入りすぎて自滅することが多いのですが、今大会は丁寧なプレーができていました。

プレーに明らかな変化があったので今後に期待です。

5~8位決定戦は、足の故障の為、ダブルスに備えて棄権しました。

結果8位となりました。

 

13歳以下男子ダブルス、吉野佑選手・南野光輝選手ですが、ベスト8でした。

4シードがついていたのに守れませんでした。

シードのプレッシャーもあったと思いますが、相手がとても良かったですね。

思い切ったプレーでラケットも振れていましたし、前衛も動けていました。

ダブルスは相手に勢いに乗られると勝つのは難しいですね。

次回は、自分たちが勢いに乗れるような工夫を普段の練習で身に付けてほしいです。

 

11歳以下男子シングルスに残っていた古川一希選手は QF 1-6 敗退

いつも元気よく気迫のこもったプレーが得意ですが、1シード相手に少し緊張したのか、序盤~中盤にかけては良さが出せなかったですね。

終盤ようやく硬さもとれ1ゲーム取れましたが、手遅れでした。

上位者と対戦し良い経験となり自信をつけてくれたかと思います。

5~8位決定戦は、2勝しました。

結果5位となりました。

やっと関西ジュニアサーキットに出場できるポジションに来ましたね。

古川一希君が初めて来たときは、アスリートクラスでグリーンボールからスタートでした。

まだラリーができない状態でした。

その後練習を重ねドンドン上達しました。

佐保山で開催しているレッドボール・オレンジボール・グリーンボールの大会にも全て参加してくれていました。

その経験が今のプレーにすごく活きていますね。

とても嬉しいですね。

今後の活躍に期待です。

 

残りは、岩熊櫂叶選手・貴志夏都選手・田中柊斗選手のシングルス、鈴木さら選手のダブルスです。

楽しみですね。

 

同時期に京都では、ダンロップ全国選抜の京都予選がありました。

13才以下女子シングルスで吉野寿桃選手が出場していました。

準決勝進出しましたが雨で順延となったため棄権しました。

1シードがついてタイトルも欲しかったでしょうが、関西大会出場もほぼ決まっているので海外遠征を優先しました。

1か月間アメリカです。

去年もいっているので、今年は去年以上に活躍してきて欲しいですね。

 

吉野浩史

 

 

 

 

奈良県ジュニア秋季大会2

2022年11月13日 日曜日

奈良ジュニアの15歳以下女子シングルスがありました。

鈴木さら選手が、3位に入賞しました。

おめでとうございます。

危ない試合もありましたが、しっかりシードを守りました。

良かったです。

 

15歳以下男子ダブルスは、残念ながら入賞者はいませんでした。

 

残りは、17歳以下男子シングルス、15歳以下女子ダブルス、13歳以下男子ダブルス、勝ち残っているシングルスの続きです。

秋ジュニアは日程が飛んで大変ですが、残る試合もしっかり勝ってほしいですね。

 

吉野浩史

奈良県ジュニア秋季大会

2022年11月6日 日曜日

11月5日6日で奈良県ジュニア秋季大会がありました。

11歳以下・13歳以下・15歳以下男子シングルスです。

 

今回の大会は、日本テニス協会の合宿と重なって東京に出張していたので観戦はできませんでした。

高いレベルの合宿で、とても貴重な経験・勉強をさせていただきました。

観戦できなかった分しっかり、今後の練習に還元していきたいです。

奈良県・関西のジュニア育成にも活かせるようにしたいです。

 

11歳以下は、古川一希選手が、シード選手2人を倒しベスト8に進出です。

古川一希選手は実力がありながら、シードがつかず今まで結果がだせていませんでした。

今回は強い相手にしっかり勝って良かったです。

次の相手は第1シードでとても強いですが、持ち前のガッツで食らいついてほしいですね。

 

13歳以下は、湯浅遼己選手が、2回戦で、吉野佑選手と同士討ちになってしまい3-6で負けてしまいました。

南野光輝選手は、1人シードを倒したのですが、その次の上位シード選手に敗れベスト16でした。

吉野佑選手は、勝ち進みベスト8に残っています。

次も丁寧なプレーができればチャンスはありそうです。

 

15歳以下は、玉生康都選手が2回戦でシード選手に敗れました。

まだ下の年齢なので来年に期待です。

岩熊櫂叶選手、貴志夏都選手はベスト16に残っています。

次も勝ってほしいですね。

 

先日終わった17歳以下男子ダブルスでは、田中柊斗選手がベスト8でした。

スタートした当初は、小学生しかいなかった佐保山テニスクラブにも、とうとう高校生が誕生しました。

来年高校生が一気に増えるので、高校生でも充分な練習量を確保できるように頑張っていきたいです。

 

ダブルスもシングルスもまだまだ残っているので練習継続していきたいです。

 

吉野浩史

 

 

 

 

U15中牟田杯

2022年11月2日 水曜日

九州で中牟田杯が始まりました。

中牟田杯は、15歳以下の全国大会です。

佐保山テニスクラブからは、成澤寿珠選手が、出場しました。

結果は1R 6-4・1-6・2-6 でした。

 

惜しかったですね。

成澤選手は、来年もこの大会に出場できる年齢なので来年に期待ですね。

 

吉野浩史

 


Copyright(C) 吉野テニス企画. All Rights Reserved.