海外遠征

2021年11月30日 火曜日

海外遠征中の寿桃ちゃんから連絡がありました。

寿桃ちゃんは、エディー・ハー国際ジュニア選手権(アメリカ)に出場しています。

1回戦 Kwon.Brooke選手に7-5・6-2勝ったとのことでした。

相手の選手は、16シードの選手だったので、大金星だったのではないでしょうか。

この勢いで、2回戦以降も勝ち進んでほしいですね。

エディー・ハーは、世界各国からプロテニス選手を目指すジュニアが集まる、プロへの登竜門のような大会です。

現在の日本のトッププロのみならず、世界のトッププロも出場してきた大会です。

寿桃ちゃんは、今回初の海外遠征ですが、色んな経験をして成長してくれることだと思います。

 

現在は海外でも気軽に連絡が取りやすくていいですね。

昔は、電話代もとても高かったので、遠征先からは、手紙で連絡することが多かった気がするのですが・・・。

 

私は初めて出た国際大会は、アジアジュニア選手権で17歳のときでした。

運よくシングルス・ダブルスともITFのジュニアポイントを獲得できました。

そのおかげで、ジャパンオープンジュニア、ワールドスーパージュニアに出場できましたが、全部日本開催の大会だけですね。

ジュニアの世界ランキングが18歳以下なので出た時は、すでに遅しって感じでした。

海外のランキング保持者は、14~16歳ぐらいからジュニアの国際大会に出場している選手ばかりでした。

更に本当に強いジュニアは、17~18歳の時はジュニア大会だけでなく、大人のATPツアーに並行して参戦していましたね。

私自身は、ジュニア時代に、テニスの試合で海外へ行くっていう感覚は、残念ながらありませんでした。

 

現在は、日本でもグレードの低い国際大会が、たくさん開催されており、国内からチャレンジしていくことも可能です。

(昔は国内はグレードが高く出場が難しい大会しかなかった。)

ですから低年齢から、世界にチャレンジするジュニアが増えました。

日本のテニスがレベルアップしているのも、こういった環境的な要素も手伝っているのだと思います。

 

今回寿桃ちゃんは、12歳でチャレンジです。

しかも国内でなく、いきなり海外という本当に恵まれたプレーヤーが歩む王道です。

本当に恵まれた状態ですね。

この環境を活かして更に活躍してほしいです。

 

吉野浩史

 

 

関西ジュニアチーム戦&秋ジュニア④

2021年11月24日 水曜日

11月23日 関西ジュニアチーム戦と秋ジュニアがありました。

 

関西ジュニアチーム戦とは、

13歳以下男子シングルス・女子シングルス・11歳以下男子シングルス・女子シングルス・MIXダブルスの5試合での戦いです。

私は奈良県の監督で参加しました。

佐保山テニスクラブのジュニアは、奈良県チームでは選ばれていませんでしたが、京都チームに寿珠ちゃんが選ばれていました。

奈良県の結果は以下の通りで5位でした。

 

奈良 2-3 京都

奈良 4-1 和歌山

奈良 0-5 兵庫

奈良 0-5 大阪

奈良 2-3 滋賀

 

みんな楽しそうにプレーしていたので良かったです。

寿珠ちゃんは、ダブルス 1勝2敗 シングルス 2勝0敗でした。

ちなみに京都は、3勝-1敗で3位でした。

大阪・兵庫・京都が三つ巴になり勝率で順位が決まりました。

去年はコロナで中止になりましたが、楽しい大会なので開催できて良かったです。

 

対抗戦に行ったので、秋ジュニアは観戦できませんでした。

結果は夏都君 ベスト8でした。

前回の夏ジュニアの優勝者と対戦 2-6 でした。

前回も負けた相手でしたが、リベンジはなりませんでした。

8決めの試合では、2年前 0-6 で負けた相手に今回は 6-3で勝ちました。

成長は日々感じますが、以前勝てない相手に勝てると、更に成長を実感できますね。

夏都君は来年も同じカテゴリーで出場できるので来年の優勝に期待ですね。

 

吉野浩史

 

 

 

 

秋ジュニア③

2021年11月20日 土曜日

本日は、13歳以下男子ダブルスと13歳以下女子ダブルスと11歳以下男子ダブルスがありました。

 

佐保山テニスクラブからは、陽平ペア、慶歩君ペア、理沙子ちゃん・葉乃音ちゃんペア、一希君・匠君ペアが出場しました。

 

結果は、

一希君・匠君ペア             ベスト16

理沙子ちゃん・葉乃音ちゃんペア   ベスト4

慶歩君ペア                ベスト4

陽平君ペア                 準優勝

 

でした。

 

一希君・匠君ペアは、第1シードに負けてしまいました。

頑張ってボールを返していましたが、相手がうますぎました。

春ジュニアは、1シード以外の場所に入って、ベスト4以上を狙ってほしいですね。

 

理沙子ちゃん・葉乃音ちゃんペアも第1シードに負けました。

シングルスの優勝者・準優勝者ペアなので強かったです。

シングルスで戦うよりは、試合になっていたのかなと思います。

序盤相手の調子が出る前に、積極的に動いて、もう少しゲームを取りたかったですね。

相手が落ち着いてくると、こちら側のミスが増えてしまいました。

 

慶歩君ペアは陽平君ペアに負けました。

慶歩君もペアのプレイヤーも、ラリーを見ていると対等に打てていました。

しかし陽平君の前衛の動きが良かったためポイントが取れなかったです。

相手のポイントか、相手のミス、自分たちのミスでラリーが終わることが多かったですね。

どちらかのプレイヤーが、前衛でポーチに出て何点かポイント取ればゲーム内容も変わっていたと思います。

ボレーも得意なのであとは、チャレンジするだけですね。

 

陽平君ペアは決勝戦、第1シードに負けました。

準決勝と同じく陽平君が前衛で動いて積極的にボールに触っていました。

後衛にいるときもアプローチを仕掛け常にネットを取ることができていました。

準決勝と違ったのは、ポーチやボレーがミスショットになることが多く、先にゲームを先行されてしまったところですね。

中盤・終盤にポーチやボレーもミスが減ってきましたが、勢いや元気がなく常に相手に流れがいってましたね。

ダブルスの動きとしては悪くないので、中盤・終盤でポイントを取れた時に、流れを戻せるチャンスがありましたが、今日は終始元気がなかったです。

陽平君のパートナーは、後衛での安定感や駆け引きが抜群で、陽平君は前衛での動きネットプレーが抜群です。

2人の良いところがマッチすれば、とても強いダブルスペアになりそうです。

ゲームに序盤、緊張状態収まってない状況で、ネットでたくさんボールを触ることはリスクを伴います。

序盤からポーチが決まれば流れが来ますし、ミスが増えると今日のような試合になることもあります。

今後の課題は、動きはいいので、ミスが出た時にどう立て直すかと、チャレンジする気持ちを失わないことですね。

今回からペアを組んだ2人なので、まだまだ成長の可能性はありますね。

春ジュニアでは優勝を果たして欲しいです。

 

あとは15歳以下男子シングルスが23日にあります。

秋ジュニアは日程が長いので大変ですね。

優勝目指して頑張ってくれると思います。

 

吉野浩史

 

 

 

奈良県ジュニア秋&全国選抜京都府予選②

2021年11月14日 日曜日

11月13日奈良県ジュニア秋

11月14日全国選抜京都府予選が行われました。

 

秋ジュニアは、ベスト8からの試合です。

11歳以下男子シングルス・匠君

13歳以下男子シングルス・陽平君

13歳以下女子シングルス・葉乃音ちゃん

が残っておりました。

 

匠君 QF 0-6でした。 結果ベスト8

ゲームは開いたのですが、内容は接戦でほとんどのゲームがデユースになりました。

丁寧に相手の攻撃をしのぎ、攻めるべき時は攻めるとても良いプレーができていました。

大切なポイントで相手がきっちりとっていましたね。

匠君が悪いというよりは、相手がナイスプレーでした。

今回シードを倒して初のベスト8入りです。

戦績が維持できれば、大会によっては関西大会にも出れるようになります。

このレベルの相手と戦えたことが自信となり、次回以降、更なる成長を遂げてくれそうです。

 

陽平君 QF 1-6でした。 結果ベスト8

陽平君はダブルスのパートナーとの対戦でした。

とても強い相手で風格がありました。

随所に良いプレーもありポイントも取れていましたが、少し攻め急いだ感がありました。

攻撃時も守備の時もプレーとしては悪くなかったと思います。

ニュートラルなラリー(攻撃でも守備でもない)時の対応に差が出ていました。

相手は不利ではないので、どっしり構えてゆっくりチャンスを待っていました。

陽平君は落ち着きなく、無理にチャンスを作ろうとしていたように感じました。

強い相手になればなるほど、劣勢もしくは五分五分のラリーが多くなります。

今後はニュートラルなラリー時でのプレーを身に付けていきたいです。

 

葉乃音ちゃん QF 0-6でした。 結果ベスト8

対戦相手は1シードで全国でも上位に入るプレーヤーです。

実力通りのスコアですね。

相手のプレーヤーの素晴らしいところは、試合に対する姿勢ですね。

おそらく実力的には、楽に勝てる相手だと自覚していたと思います。

しかしそういった油断するといった雰囲気は一切出しませんでした。

ウォーミングアップの行動や、試合中の集中力、試合に臨む覚悟、1ポイントに対する執着心、どれをとっても一流でした。

こちらの可能性としては、相手が調子出る前にリードすること。

油断してくれればチャンスがあるかな、といった部分だけでした。

しかし本人にそのチャンスを狙う気すらなかったし、相手もそのチャンスをくれませんでした。

テニスの技術レベルで負けるのは現状では仕方ないのですが、テニスの技術レベル以外の部分でもボロ負けでした。

取り組む姿勢や集中力、執着心といったものは、テニスの上手い下手と全く関係ありません。

その部分ですら勝負にならなかったことが何より残念でした。

 

 

全国選抜京都府予選もベスト8から試合でした。

 

寿桃ちゃん QF 3-6でした。 結果ベスト8

序盤に0-3になったのが痛かったですね。

もちろん勝てなかったことは残念ですが、今までにない取り組みをしてくれました。

プレーヤーの大半は、12歳ぐらいまでに自分のプレーというものができてきます。

現在のテニス環境において年から年中試合のスケジュールが詰まっています。

その状況で新たな課題にチャレンジしたり、新しいプレースタイルを確立することは、とても勇気のいることです。

しかし寿桃ちゃんは、将来を見据えた課題に対して今大会、果敢にチャレンジしてくれていました。

そこが素晴らしいことだと思います。

今勝とうとすること、将来勝とうとすることが、一緒なら簡単かもしれません。

しかし今勝とうとすることが、将来勝つことを妨げることになったり、逆に将来勝とうとすることが、今勝つことを妨げることもあります。

今回は後者に当たると思います。

結果としてチャレンジが失敗して、負けてしまいましたが、将来の可能性を拡げることができたのではないかと思います。

ナイストライですね。

 

寿珠ちゃん QF 6-0   

        SF 7-9でした。 結果ベスト4

 

前回のサマージュニアの決勝で9-8で勝った相手との再戦でした。

本当に実力僅差で、どちらが勝ってもおかしくない状況でした。

0-3スタートからでしたが、しっかり挽回して7-4まで持ち込みましたが、マッチポイント取り切れず7-9です。

2人のプレースタイルの特色もよく出て、非常面白く、かつ内容もかなりハイレベルな試合でした。

相手はアグレッシブベースライナー、寿珠ちゃんはオールラウンドプレイヤーといったところでしょうか。

序盤相手は、得意の攻撃的ストロークで押し切りゲームを重ねました。

その間、寿珠ちゃんも、ただやられていただけでなく、様々な工夫をして相手を崩そうとしていました。

中盤相手を少し崩すことに成功した寿珠ちゃんは、ストロークでウィナーや、ネットのプレーでのウィナーを重ねリードを奪いました。

その中盤のプレーが本当に素晴らしく、ジュニアの試合とは思えないぐらの試合でした。

7-4になった時も寿珠ちゃんのプレーは継続して良い状態でした。

対戦相手のプレイヤーも素晴らしく、最後まで自分のプレーをやり通し調子、勢いを取り戻していました。

7-4で取り切れず相手に勢いがいってしまった状況でも、必死に最大限の努力を続けてくれていました。

相手の勢いを抑えきれずに負けてしまいましたが、本当に良いプレーができていたと思います。

本人も自分のプレーの可能性の大きさに気付いてくれたと思います。

 

 

残りは、秋ジュニア

15歳以下男子シングルス 櫂叶君・悠君・夏都君

13歳以下男子ダブルス 慶歩君・陽平君

13歳以下女子ダブルス 理沙子ちゃん・葉乃音ちゃんペア

となりました。

全力でプレーで一回でも多く勝ってほしいですね。

 

吉野浩史

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奈良県ジュニア秋&全国選抜京都府予選

2021年11月7日 日曜日

11月6日・7日で奈良県ジュニアと全国選抜京都府予選がありました。

 

佐保山テニスクラブは、奈良県と京都府の県境にあるクラブなので、通うジュニアも半数ぐらいは京都府から通っています。

基本的には奈良県のテニスクラブなので奈良県登録がほとんどです。

京都在住で、最初に登録した協会が京都府テニス協会のジュニアは、

そのまま京都府登録しているジュニアもいるので、今日のように大会が重なる日もあります。

今回もあまり観戦できませんでしたので結果だけ報告します。(ベスト16以上のみ)

 

奈良県秋ジュニア

 

13歳以下男子シングルス

ベスト16  佑君・康都君

ベスト8  陽平君 (まだ勝ち進んでいます。)

 

13歳以下女子ダブルス

ベスト4 理沙子ちゃん・葉乃音ちゃんペア (まだ勝ち進んでいます。)

 

15歳以下女子シングルス

ベスト16 さらちゃん

 

15歳以下男子シングルス

ベスト16 夏都君・櫂叶君 (まだ勝ち進んでいます。)

ベスト32 悠君 (まだ勝ち進んでいます。)

 

 

全国選抜京都府予選

 

14歳以下女子シングルス

ベスト8 寿珠ちゃん・寿桃ちゃん  (まだ勝ち進んでいます。)

 

京都府予選では、寿珠ちゃんが第1シード 寿桃ちゃんが第2シードになっているので決勝で当たることを期待します。

 

奈良・京都、シングルス・ダブルス合わせて、まだ11人勝ち進んで残ってくれています。

たくさんの良い結果を期待して明日から練習頑張っていきます。

 

吉野浩史

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関西強化合宿&秋ジュニア

2021年11月1日 月曜日

10月30日・31日で関西強化合宿が開催れました。

今年はコロナから身を守るため靭テニスセンターで通いで行われました。

通常はビーンズドームで練習し近くの施設で宿泊でしていました。

 

毎年小学生から男女2名ずつ選ばれるのですが、今年は2日目が秋ジュニアのダブルスと重なったため1日だけの参加者がいました。

そのため奈良からは7名のジュニアがきてくれました。

全員楽しくプレーしてたくさんのことを学んでくれたと思います。

残念ながら佐保山テニスクラブから選ばれたジュニアはいませんでしたが、来年は佐保山テニスクラブのジュニアも参加できるようになって欲しいですね。

 

10月31日は秋ジュニアがありました。

13歳以下男子ダブルス

15歳以下男子ダブルス

13歳以下女子シングルス

 

私は合宿参加していたため、全く観戦できていませんが、結果を報告します。

 

13歳以下男子ダブルス

 

康都君 ベスト8

佑君・光輝君 ベスト8

慶歩君 ベスト4

陽平君 ベスト4

 

慶歩君のペアと陽平君のペアが準決勝で対戦します。

康都君は慶歩君のペアに負けました。

佑君・光輝君は第1シードに負けました。

 

15歳以下男子ダブルス

 

悠君・櫂叶君ペア ベスト16

夏都君ベスト8

 

悠君・櫂叶君ペアは第6シードに負けました。

夏都君は第1シードに負けました。(5-7だったそうです。惜しい!)

 

13歳以下女子シングルス

 

理沙子ちゃんベスト16

 

葉乃音ちゃんベスト8

葉乃音ちゃんは、次第1シードと対戦します。

 

31日に出場したジュニアは全員シードがついていたのでシード通りの結果でした。

まだ残っているジュニアはシードを破って欲しいですね。

 

吉野浩史

 

 

 

 

 

 


Copyright(C) 吉野テニス企画. All Rights Reserved.